×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Back >>

◇セクシィーショイコメモ◇

[ 2002 / 11 / 26 ] ▼ エニックスとスクウェア、来年4月に合併、社名は「スクウェア・エニックス」
[ 2002 / 11 / 19 ] ○ 2002年しし座流星群(2ちゃん@天文板)
 キラーン。しゅぅ〜りょぉ〜。
● [ 2002 / 11 / 14 ] ガマニア、「エターナルカオス」のアップデート構想を発表
 さんざん既出ですけど。
● [ 2002 / 11 / 09 ] ラグナロクオンライン,サーバ復旧未だならず
 11月4日からサーバ増設作業で繋げませんが、未だに繋がらず。素敵。
● [ 2002 / 11 / 08 ] ラグナロクオンライン有料化後の拡充サービス発表
  ・エピソード1.5 「ルーン・ミッドガッツ王国」の基本的な事項を学べるシナリオを展開
  ・プレイヤー同士の対戦機能(PvP)実装
 UOのようなシナリオモードの導入はタナカも実装して頂きたいのですが。
● [ 2002 / 11 / 04 ] OpenJaneで2ch2のタナカスレを見るボードリスト

 かちゅ〜しゃよりもログ所得の早いOpenJaneで、
 この板を見る方法を簡単に書いて見ますた。快適でつ。

【OpenJane簡易導入マニュアル】
 ここからOpenJaneを落としてくる。落とすのは「Doe」の方。
 http://sakots.pekori.jp/OpenJane/

 Janeの使い方はここのページを読む。
 http://members.tripod.co.jp/deepend/jane.htm

 OpenJaneを起動して、ボード一覧を所得したらOpenJaneを終了させる。
 其の後、下のTextファイルを「jane2ch.brd」に追加する。
 http://shoiko.tripod.co.jp/board.txt

 メモ帳とかのテキスツエデッタで開くとよろし。
 で、一番最後の方に追加する。これでOK。問題無。
 jane2ch.brdの追加が分からなくなったら、
 OpenJaneテンプレページからスレに逝って質問しやがれ。
 http://vamp.s9.xrea.com/yukiwiki/wiki.cgi?%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC

 いじょ。なんか不安あるけどまぁなんとかなるでしょう。
● [ 2002 / 11 / 02 ] 2ちゃんのスレリンク更新
 【オンラインRPG】ラウンジの皆で遊ぼう【エターナルカオス】vol.36 ラウンジ

● [ 2002 / 11 / 02 ] ギャンブル結果発表。全部5に賭けますた。全部1級。
【旧鯖】オパ:643431 / サファ:451521 / トパ:261212
【新鯖】トパ:213233/642231/212245 / アメ:445114
 結果 4/42  大 敗 北
● [ 2002 / 11 / 02 ]  ブルカンの狩場&Lvアップ表データ用
新鯖・北ダン2Fでの稼ぎ(Lv90→92・統率神ブルカソ・パワーアックス+1)
 23,508,555(204,184) → 24,177,098(245,055) +668,543(40,871)/1h
 24,177,098(245,055) → 24,911,791(276,378) +734,693(31,323)/1h

◇テキスツ◇

ラグナロクオンライン、情報漏えいのGM解任有名人の名言集 in 隔離板サブリメンFinalFantasyXI for Windows 発売IDとパスの乗っ取り青年、不正アクセス禁止法違反容疑で書類送検
2002/11/20 ラグナロクオンライン、情報漏えいのGM解任

▼ ラグナロクオンライン、情報漏えいのGM解任(ZDNN)

▼ ギルド「REUNION」のメンバーのその後の顛末のページ

▼ 廃人レベルキャラの削除の様子

 今回取り上げるのは、やはり厨房の総本山・ラグナロックオンライン。ついに、ゲーム側とユーザー側の結託まで明るみに出てしまいました。

 さて、まったくもって彼らのコトを知らない私からすれば、当事者がどう言おうが、「結託してるだろ?」と思います。「ギルドに所属していた→職場が同じ」でありますし、職場のものはGMがGMである事など、知らなかった「かも」しれません。傍目から見れば、そのGMも、いい大人がそんな判断も不可能なのか?とバッサリ切って落とせるぐらいの問題です。

 しょいこは、個人としてですが、タナカの規約違反に当たる、Windowsモードの復活・採用と、ラグンジャの使用の許可を、このサイトを通して訴えています。この事がハラスメント行為と認定され、MMO板以外というギルドの攻城戦でのポイントがなくなるのではと危惧もしておりました。なお、しょいこは、今でもこの姿勢に変わりはありませんし、曲げるつもりはありません。

 さて、話は変わってこの事件。まったくもって話の分からないヒトにとっては、まあ癒着は罰されて当然かなと思います。事実、しょいこの第一印象はまったくそうでしたが、事実関係を追っていくうちにこの考えも変わってまいりました。


http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1037624522/43

loki住人でβ1の時から
伊豆ベンチでたむろってるREUNIONのメンバー見てたりしてけど
http://ragnarok.denpa.ac/~alia/image/del000.jpg
これみたら涙出てきたんだが
GMから情報聞いてたって言っても
最初にShionがGMだということをギルメンに明かしたのが
すべて悪いんじゃないのか?
ギルメンにGMがいる時点で抜けるかやめさせるかしろって
何度も言われてたが
β1の時から一緒だったメンバーが、ガンホーに就職して、
GMになったって言ってきたとして
じゃあGMと一般プレイヤーが一緒にいるのはどうかと
思うので別れましょうって言えると思うか?
10人くらいの規模のギルドだったみたいだし、
そんなこと言い出すことができるやつそうそういないだろ

 昨今、一時的に小中学生に論理的思考と多面的視点の重要性をわかりやすく訴えたゲーム、逆転裁判っぽくみてみましょう。同意をかなり得たこの意見ですが、異議あり!待った!と非常に突っ込みどころ満載です。

 事実知らなかった訳ではないのですから、やはりこの結果は妥当といわざるを得ないでしょう。そして、思うに、彼らはROに固執してしまったが故にこの悲劇が起きた、そう考えるのが妥当でしょう。行く時行くのも漢ですが、引き際もわきまえるのもまた真の漢です。ストーカーと純愛は一歩の違いで犯罪か幸せかです。また、組織に属した以上、個の意識は無くさねばならないのもまた事実。自身の影響の強さを悲しいかなあまりにも自覚していなかったのも、また悲しい事です。

 あと、やっぱり、知らない人からすればどうでも良い事といわざるを得ません。また、事が特殊な事だけに、チート疑惑問題のように、いつか自分もその被害者に、という可能性が希薄すぎます。

 そしてこの問題の最大の問題点、それは、GMのGMたる意識の低さに他ありません。ゲームマスターの語源は、テーブルトークRPGが起源といわれています。そこにおけるGMの役割りとは、プレーヤー達と対話しながら、毅然とした態度を持ってプレーヤーの行動を可否を判断するといものです。

 確かに、ラグナロクはヒャックたんの影響で、今までの味気ない印象の強すぎたGMと言うものの存在に、新たな価値を与えました。しかし、あまりに深い交わりは良いとはいえません。ことわざにも、「賢者の交わり、淡き水の如し」というものがあります。

 GMとは、裁判官と同じ存在であるべきだと思います。先入観、ましてや感情で判断し行動してはならない存在なのです。GMも人間だからと擁護する人もいるかもしれませんが、親しくしているプレーヤーに贔屓するなぞもってのほかなのです。チートや寝マクロ等を中心に、それらを罰するキチンとした法律や条例がない以上、せめてGMが毅然かつ公平な態度を示さねば、そのゲームの世界には不公平感が漂います。

 GMがユーザーと会話をするなと言っているのではありません。GMが会話を通じてそのプレーヤーを特別な存在と考えることが罪なのです。GMは全てのプレーヤーに公平であるべきなのです。例え、普段はGMに関して批判的立場にいる人間であろうとも、裁判の法廷にその人間が立った時、提示される証拠があいまいで不確定なものならば、個人的には憎くても無罪の判決を下すのがGMなのです。これは逆も真です。GMはそこを間違って欲しくありません。それができないのならば、喧嘩の仲裁はしないか両成敗であるべきです。

 なにより、ゲーム内におけるトラブルは、多くの場合あいまいなものです。提示される証拠も発言もいくらでも捏造が可能と言えます。だからこそ、GMには毅然かつ公平な態度が必要なのです。ユーザーと過度に会話はおろか馴れ合うべきではないのです。

 とは言うものの一応の解決を見たこの騒動。しかしどうも運営側だけでなく、もらした側も、聞いた方にも疑問がありまくると思うのですが、どうでしょうか?しょいこはきっと他のゲームでも同じ事が繰り返されると思ってなりません。
2002/11/19 有名人の名言集 in 隔離板

有名人の名言集 in 隔離板

 2ちゃんの隔離板がちょっとした祭りになっていました。今日はその事へのちょっとしたテキストです。無理やりネタにしようとしたといえばソレまでですが。

 有名人や偉人の名言を少しアレンジしているわけですが、中には、「縦読みに マジレスするなよ 空気嫁」ってな感じの方もいたわけですが、まぁイッパイでてきました。結構有名な言葉をもじったのもあれば、自身もまったく知らない引用があったりと、なかなか興味深いモノでした。

 さて、その書き込みの反応を思うのですが、あの有名な孔子の言葉とか、キング牧師のリンカーン記念堂演説とか知らない方がいる事に、教養の差ジュネレーションギャップを感じてしまいました。しょいこにとっては、学校の教科書で嫌というほど遭遇&感銘を受けた言葉でしたが、皆さんはどうでしょうか?

 しょいこ的には、ここでも出てきたガンダムネタ、しかもギレン閣下のお言葉の引用に、何か複雑な気持ちになってしまいましたが、まぁ、「ザクとは違うのだよ、ザクとは」とか、「坊やだからさ」とか、「ええい、連邦のモビルスーツは化け物か!!」とかの有名台詞を引用しなかっただけマシかな、と思いました。
2002/11/10 サブリメン

 さて、昨日に続いて祭りの続くFFオンラインの話題です。今日はFF内の有名なLS(リンクシェル・タナカでいうギルドのようなものです)をご紹介しようと思います。

 FFにおいては、ウルティマ等と同じく、見た目に非常に気を使う方が多く、その最たる例が、サブリガを愛用するサブリメンです。FFオンラインをする者で、彼らを知らない者はモグリといっても言い位有名なLS(リンクシェル)です。合い言葉は、「ナイスサブリガ!」「ナイスセクシー!」。残念ながらサブリメンLS結成時のレポーツのページが見つかりませんでしたので、こちらのページで、そのサブリメンの活動の様子を見てみるとよろしいかと思われます。門前に整列し、冒険者を拍手で見送る様子や、サブリメンを護衛するサブリガードの存在などは、タナカの初期時代、まだ2月ぐらいのブルカソ娘。(ラウンジの過去スレPart.5〜7ぐらい参照)あたりとなんかダブった感じがしました。まだブルカソ村とかのあった時代です。

 このサブリメンに出会ったのが7月下旬でして、しょいこの感覚に大きな影響を与えてたのは間違いありません。ブルカソ娘。の特徴として、過度に露出した胸(オパーイ)と布パンツが上げられます。後は個性の為に髪型を強調する必要があります。以下にように分けて見ましょう。

 ・髪型が分かる兜 … 布、皮、ブリノ、破邪、デューク
 ・胸の谷間を強調できる鎧 … 布、皮、ゼノー、ゼノーメタル、破邪
 ・パンツが見えるを強調できるパンツ … ゼノー、ブリノ


 人気の高い破邪装備は絵に描きにくい個性が出しにくいという事もあり、また、サブリメンぽさを出す為にブリノ装備で身を固める事にしました。ページのフレーム内の絵はかなり前にEclair氏に頂いた絵でして、この絵は破邪の鎧を装備しているわけですが、スラッとした感じと、色のよさから破邪の鎧ではなく+2.3をμからゲットしたのでゼノーメタルの鎧にしました。後はサブリナっぽくパンツを見せる必要があるので、ブリノを履きました。まあ履かないのが一番サブリガっぽいわけですが。

 そんなこんなで貴重価値の高い黒装備やら160上装備、ブルカソなら破邪装備に人気が行きがちですが、損得勘定抜きにして、敢えて自分の好きな装備に拘りを持ってみても良いかと思います。そもそもサブリガに防御力など期待できません。シャア板住人っぽく言えば、「防具なんて飾りですよ!!バカ廃人どもにはソレが分からんのですよ!!今の性能でもブルカソの性能の80%は引き出せます!」という感じでしょうか。

 ブルカソにおいては、破邪装備(特に兜とブーツ)とデューク装備(特に)が、今でも大変人気があります。その為、どいつもこいつも真似しやがってという感じな訳がプンプンします。その中で、個性ある格好というと、個人的には、モン弐氏の、デューク兜・布の服・ゼノーメタルのパンツ・破邪のブーツが印象的です。ブル娘だと同じ格好をしても、撫肩でひょろっとした感じになるのですが、漢ブルだとなんというか、勇ましい感じがします。防御力などありませんが

 ヒューマンはどうでしょう?廃人の証である、アクアマリン一式で、全て事足りてしまいますからより簡単です。セクシィーと強さの融合した廃人装備です。 見た目に気にしてるのか強さを選んでいるのかイマイチ判断がつきにくいのが欠点です。他のポインツが、胸がセクシィーなのが海兵隊、髪型が分かるのが親衛隊・特殊部隊でしょうか。ヒューマンは個性と主張が出しにくい種族であると言えます。逆に言えば、個性的な格好をすれば、非常に目立つ事になります。

 カイリプトンですと、胸を強調できる静寂の服、太もものセクシィーなクラウドーに、チラリずむな感じの火炎のスカート当たりがよさげです。何気に黒騎士装備も太ももセクシィーなので、実用性が高いです。

 そんなわけで、無料期間もほぼ後10日となり、GPも終了し、そろそろ終焉の見えるタナカ。最後の個性の演出にこんな自己主張もどうかと思いました。
2002/11/07 FinalFantasyXI for Windows 発売
 今日、ついにファイナルファンタジーオンラインforWindowsが発売されました。予想通り予想に反して、地味な売れ行きなようです。2ちゃんでも祭りというほどの騒ぎもなく、随分静かです。PS2版の時も、長蛇の列などなく、非常に地味でした。全ては莫大なまでの初期投資費用の高さにあり、購買層は社会人などやや高めでした。さて、タナカ有料化に伴い、このゲームへの以降を考えておられる方もいると思いますので、少し紹介していきたいと思います。

 まずは環境からです。PS2版では、この足回りを揃えるのに非常にお金がかかりましたが、どうでしょうか?

必須環境 推奨環境
OS Windows 98/98SE/Me/2000/XP (日本語版)
CPU Pentium III 800Mhz 以上 Pentium4 以上
メモリ 128M 以上
グラフィックカード GeForce チップ搭載カード
(AGP バスのみ対応)
GeForce3 以上の性能
VRAM 64M 以上
(要 Direct X 8.1との 100% 互換)
サウンドカード要 Direct X 8.1との 100% 互換
HDD容量 4.5G 以上の空き容量
CDドライブ 4倍速 32倍速
(インストール時のみ使用)
通信環境56k 以上 常時接続可能な環境

 まさに、貧乏人はやらなくていいよ?をジでいく仕様です。廃スペック推奨というのが素敵すぎます。HDDに至っては、4.5GBの空き容量が必要でして、一昔前のPCならば、FFだけでHDDが一杯になってしまいます。ちなみに、必須環境ではまともに動作しません。しょいこの環境である、Celeron1.0GHz+Geforce2MXでは、ベータ版では雨や雪が降ると止まり、これまたゲームになりません。ちなみに今回の比較対象といえるウルティマ・オンラインタナカの動作環境も、合わせてご覧下さい。半分以下の環境でできるというのが分かると思われます。

 現在のPC業界で一人勝ちといえる、DELL(デルコンピュータ)のマシンでこの環境を再現すると、Dimension4500CにGeforce4を着ける構成になりまして、なんだかんだで約9万。20歳前後の学生のバイト等の2001年度の平均月収が4.8万と考えると、2か月分。随分ブルジョワジーです。ちなみに大阪・日本橋の自作まにやご用達のDOS/V shop ミックではもうちょい安いですが、自作なのでOSが付きません。

 何よりFFユーザーにとって重要な問題が、接続問題です。実は、フレッツADSL以外は安定しないというのは、FFユーザーでは当たり前の事実。YahooBBはピークタイムでは落ちて当然という覚悟が必要です。ラグナロクのピークタイム並みかそれ以上な場合もありますし、非常に快適な時もあり、ムラが大きい仕様となっています。これについてはスクウェアも5月に大問題が起こり、今なおこの問題が完全に解決したとは言い切れません。落ちる時は落ちます。YahooBBの方の場合は特に受難です。Yahooとスクウェアで責任のなすりあい状態ですので、一向に進展がありません。PC版での改善が期待されます。イスドン(ISDN)やテレホマンは圏外という認識が必要です。

 そんな過酷な状況の中、FFに行かれる方もおられると思うので、先人としていくつか書いていこうと思います。FFにおいては萌え要素がなかなか満載でして、その中心となるのが、魔法の得意な種族であるタルタル。絵はキモイですが、実際に動いている姿に萌える方は非常に多いです。タナカのエイディアと一味違います。なぜなら、実用的だからです。タルタルモンク等茨の道を敢えて進む信者もいらっしゃいますが、それはまた別の話です。

 基本的にPS2での動作を前提に作られている為、PC版は不具合満載でおまけな感じという認識が必要と思われます。また、■はこのゲームで大きな赤字を出しており、未だに回収できていません。この手の家庭用ネットワークゲームへの先行投資であることは、誰の目にも明らかです。その為、未導入なモノが非常に多く、生産関係や戦闘以外のファクターについては、やはり中途半端な所が多いのは仕方の無い所です。完成されているウルティマと比べるのは酷かもしれませんが、未導入かつ中途半端な物があまりに多く、新鮮さと感動を受けるのは、MMORPGがこのゲームがはじめてという方ぐらいではないでしょうか。

 かつて、ロビースレでの『グラフィックも綺麗なマターリネットゲー』への煽り文句で、FFの方が綺麗という香具師がいましたが、これだけ廃スペックを必要として綺麗なのは当然なわけです。良い食材からおいしい料理ができるのはアタリマエでして、良い(高い)食材からマズイ料理を作るのはバカがする事です。理想は良くない食材からおいしい料理を作る事ですが、現実問題としてこれはほぼ不可能です。高いマシンスペックと4.5GBもHDDを占用するのですから、ソレに見合ったリターンがなければ、逆に納得はできません。信者は自分は快適にできている為もありますが他のやつの事などどうでもいいらしいのでここら辺が分かってませんし分かりません。

 さて、タナカやラグナロクとかそこらへんに慣れた方へのアドバイスですが、初期レベルであるLv5以降は、ソロでの狩りはほぼ不可能と思っておいて下さい。ゲームの方針としてPTプレー推奨のバランスだからです。狩りにいく場合は必然的にPTの募集をかけねばなりませんし、狩場への移動(ストーカーモードとかを駆使するわけですが)、戦闘と、結構時間がかかります。PT組むのに1時間、移動に1時間というのも、ウソではありません。タナカはMMORPGの中では、抜群にスピード感のあるゲームですので、コレに慣れた方にはFFのテンポはかなり辛いかも知れません。そしてタナカでもありましたが、FFでも慢性的な狩場不足であるという事は認識しておいて下さい。これからこの傾向は更に顕著になると思われます。覚悟を決めましょう。後は、PS2版でのコントローラーでのプレーはなかなか快適ではありましたが、マウスでの操作・移動が快適かどうかは、まだまだ評価できません。後の問題は、プレーヤー層の年齢の高さでしょうか?ドルアーガの塔の宝箱の出し方やおにゃんこクラブの話題で盛り上がれる層が多い事から、年齢層の高さが伺えます。

 そんな訳で、ついにPCソフト界に来た大物ゲーム。ネットゲーム業界を良い意味で引っ張ってもらう事をしょいこは期待しています。
2002/11/02 IDとパスの乗っ取り青年、
不正アクセス禁止法違反容疑で書類送検

 タナカのスレにもあったこの話。実はタナカでもあったようでして、運営会社の対応の具合をはかる良い機会ではないか、そういう感じでちょっとネタにしてみますた。

 さて、事件のゲームとは、ニュー速板のスレを見る限り、エランシアというゲームだそうです。リネージュとしょいこは思っていたわけですが、聞いた事の無い認知の低いゲームであることは間違いないようです。タナカもそうですが。どうやら、このゲームの掲示板はこの話題で持ちきりのようです。

 無料ベータテスター厨房の巣窟といわれたいわれている、ラグナロック・オンラインでも、実はこの手の話が多く、このゲームの運営会社は放置状態という、なんともお粗末なものですが、我々のやっているタナカはどうかと考えますと、やはり安心できないというのが皆様の思うところでしょう。

 タナカ運営会社にとって幸運なのは、この話題が2ちゃんのタナカスレに出たものの、幸運なことに攻城戦GPがその日にあった為、たかが2レスで話題が転換してしまった事にあります。おそらく、ブルカソ攻撃低下問題とともに、時間が解決してくれるというステキな解決方法を取ると思われます。これはあくまで、しょいこの空想にすぎませんが、実際に少しでもこんなことを考えてもらったらたまりません。

 個人的には、メアドから類推できるIDとpassに問題があるともいえますが、だからといって乗っ取るのは犯罪。犯罪はよろしくありません。よくK札は対応したものです。不正アクセス禁止法により裁かれるわけですが、加害者はチョコットしたいたずら、その程度の認識しかなかった事でしょう。犯罪というのは、リスクにリターンが見合わないものが多いのですが、そこら辺の認識が、19歳にしては甘すぎるとしか言いようがありません。それに19歳は少年ではないと思うのですが。

 まあいい機会ですので、皆様もお気をつけください。犯罪するならリスクとリターンをよく考えて下さい。駐車違反で2万近くも取られたりして警察にギャク切れしても遅いのです。自分が悪い事をしているという認識があるのなら、その結果は受け入れなければならないのです。世の中は、少なく賭けた時に負けて、大きく賭けた時に勝つようにはできてません。+4やら+5やら挑戦するなら、失敗する事も想定すべきなのです。リスクに目をつぶってはいけないのです。なんで自分だけが?そう考えているのはあなただけです。幸も不幸も、結構平等なものです。自覚と認識と覚悟が無いだけです。

 あらゆる問題があるものの、ガイドライン引きすら、未だに明確に提示されていないこのゲームに未来は無いわけですが、それでもしょいこは応援していきたいと思います。