×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Back >>

◇セクシィーショイコメモ◇


● [ 2002 / 09 29 ] 用語集更新
 巨乳、w、Σ、
● [ 2002 / 09 27 ] マクロニング in 新鯖( 北ダン1F )
 体力斧ブル・ダークアクス+0・鋼鉄一式
 ・5,612,659 → 6,028,517【 415,858/約6h 1Hあたり約7万/ダンジョン周辺 】
 ・6,028,517 → 6,097,161【 68,644/夕食中の1時間/北1中央 】
 ・7,307,201 → 7,385,980【 78,779/約2時間 】
● [ 2002 / 09 26 ] ブルカソファソのTOPページ作成
● [ 2002 / 09 26 ] 2ちゃんのスレへのリンクを更新
【初心】Laghaim Part33(ラウンジ)
大学生の皆で無料ネットRPGラグハイムをやろう 6(大学生活)
● [ 2002 / 09 18 ] カン・デュレ狩りでワープはもはや常識?@隔離板
 ここらへん もそうですが、恐らく狩場の占拠に関しての、討論すべき問題かと思われ。
● [ 2002 / 09 18 ] どう考えてもインチキ?ヒューのメタ装備 ”素敵だ”
 4つの投票の欄のうち、一番したの「無粋だ」にいれると、一番上の「素敵だ」の表もあがる仕組みになってるとしか考えられません。これが開発者の本音?
● [ 2002 / 09 18 ] 2ちゃんへのリンク更新
● [ 2002 / 09 16 ] マクロでの測定結果を基にしたLvアゲ表更新
 何かあるなら狩場スレか隔離へ。
● [ 2002 / 09 14 ] 2ちゃんへのリンク更新
● [ 2002 / 09 06 ] 今日のギャンブル速報・5,3,1,2,2/2,3,5,5,5
 前半5つは1級オパ、後半5つは1級サファ。全部5にかけました。オパ1・サファ3キタ━━(゚∀゚)━━!!昨日の負けを取り戻しました。
● [ 2002 / 09 05 ] 今日のギャンブル速報・5,6,5,5,6/6,6,5,3,4
 前半5つは1級オパ、後半5つは1級サファ。全部2にかけました。萎え。
● [ 2002 / 09 02 ] (・∀・)エイディアイベンツ、コレダカラエイディア使ィハ(・∀・)
 前回のしょいこタン勝手に泥棒疑惑といい、もうね、エイディア使いは自己&イベント板にある事はタナカプレーヤー皆が知っているという思い込み厨もうすこし(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
● [ 2002 / 09 02 ] エターナルカオス関連サイトの管理者の方への100の質問を少し変更&更新
 いやほんの少しだけ。
● [ 2002 / 09 02 ] 2ちゃんへのリンク更新

◇テキスツ◇

イベントのあり方保管庫さん閉鎖 ギルド・「らうんじラグハイム部」発足 運営側の法的整備始まる
2002/09/29 イベントのあり方

○ 韓国・開発陣も!ラグナロクファンイベント開催

 同じ無料のベータテストMMORPGの中でも、今年のムーブメントにもなったこのラグナロクオンライン。ピークタイムはどの鯖も1万人を超える人間が接続しています。うち半分が看板チャット立て迷惑AFKマクラーというのは内緒です。 そのファンが集まって行われる同人イベントRAG-FES2が、9月29日に開催されます。ですが、少しご存知なかたもいらっしゃいますと思いますが、個人が開くただのラグナロックオンリーイベントのはずだったのですが、ゲームのログイン画面がRAG-FESの宣伝画面になってしまったことから、ちょっとした祭りになってしまいました。

 挙句の果てには、メーカーが全面バックアップ。確かにメーカーがバックアップするのは大いに結構ですが、ログイン画面で宣伝というのはちょっと間違っているかな?そんなに広告費惜しいのか?と、しょいこは思ったりしました。非常に萌え要素が高いために、全国のアニオタ・エロゲーオタ・婦女子などにも大人気なこのゲームなわけで、その影響か、たしかにファンサイトも色々な絵描きさんによる萌え(中には萌えないアフンな絵もありますが)絵が数多く氾濫しています。ぶっちゃけた話、コスプレ娘っ子も参加(顔がいいかはまた別問題かも)するらしく、ゲーム内だけでなく、ゲームを飛び出し、ファン層は広がっているといえます。

 一方このエターナルカオスですが、萌え要素がエイディアぐらいといわれていますが、世の中にはヒューマソのコスプレでリアルヘッドダウソを決行というコスプレした人もいますというのに、それ評価しない非常に頭が固いというかそういう風潮と運営会社のSS大会の為でしょう、当然ながら盛り上がりません。

 第2回の公式のSS大会は、なんとリアルの商品でしたが、募集したのは、全てゲームの中の画像で無いとダメという、実に融通の利かない内容でした。その為、2ちゃんの本スレではレベルが低いと叩かれ放題。なぜゲームSSしか募集しなかったのでしょう?ゲーム内のSSも募集部門のうちのひとつとして、コスプレ等のリアル部門、ゲームの中のキャラクターの絵部門など、豪華商品を用意したのなら、他にもプレーヤーのモチベーションを刺激する事はできた筈です。あまりにゲームの中の事だけのこだわった為もありますが、力を入れているわりには当日はイベント以外は閑散としていたという冷ややかな意見が、ゲーム業界板に書き込まれていました。確かに、ゲームのSS画像だけでしか募集してないのですから、このゲームをやりまくってる廃人しか募集しようとは思いません。どうもここの会社の方はエサで相手を釣る方法を間違ってしまったようです

 もちろん、萌え要素が少ない、つまり、今のゲーム業界のコア層(わりかしお金をお落としてくれる層)をつかみにくい硬派な感じのゲームではありますが、そのキャラクターに惚れて絵を描いたりする人もいます。そういう人の層を喚起・鼓舞し、モチベーションを高めれば、他の層、いえ、新しい層を取り込む事もまた可能なはずです。ネッカでのイベントもしかり、攻城戦での商品もしかりですが、今いる廃人を留めておこうと言う努力でしかありません。あまりにかけ離れた表現はジャロにチクられますが、愛着を持ったゲームを、色々な表現でそのゲームへの思い入れを示そうとする層を大切にすれば、その表現を見た方のモチベーションを刺激する事ができ、そのゲームをやってみよう!そういう気にさせてくれます。新規開拓とはそういう事なのです。具体例を挙げるのならば、じげんさんのサイトを見て、このゲームが面白そうだなぁと、ゲームをはじめるようなものです。上のTOP絵に萌えてゲームを始めるのも、モチベーションのうちのひとつです。この絵を見て、絵を描いてみようかな、そう思う方も、ひょっとしたら何人かいるのではないでしょうか?まあこのサイトもこのゲームを愛するが故のサイトでもあるわけですが。

 2ちゃんのスレの中では、ガマライダー出動が一番人気でした。皆さんはあのSSを見てどう考えたでしょうか?みなさんはあのSSたちを見て、このゲームをやりたい!そういう気分になったでしょうか?事実、FFのプレーヤーにあのSSを見せても、やろうという所までモチベーションはあがりませんでした。なんとなく、何か間違っているだろ?ガマニア?という空気が2ちゃんのスレの内部にはありました。

 受賞作品はどう見ても、ゲームをやった事のアル人にしかわからないと思います。っていうか、一般人には単なるゲーム内の画面写真程度という認識しかないはずです。それを凄いと思える人がいったいどのぐらいいたでしょうか?ゲームを、ゲームの中でできるゲーム内の表現だけで表現しても、他の人間の食指を動かす事ができるわけがありません。ゲーム内のモノを、他の方法で表現したものを提示する事でインパクトを与える事ができるわけです。ラグナロックが大きく広く普及したのは、ゲーム内のキャラクターがかわいいからもありますが、そのキャラクターを愛する方々が、Webサイトや絵という事で情熱を表現したからにほかなりません。そしてその情熱が、その表現を通して多くの方に伝わったからだと思います。ただの暇つぶしにしては惨いです、あのゲームは。

 ラグナロックの運営会社の方は、その情熱に答えました。あのスクウェアも、ファイナルファンタジーを初期に普及・紹介してくれたWebサイトや個人の方には、本来抽選であるPC版のFFオンラインを送付しました。ラグナロックの運営会社のやった事は、確かにいきすぎではあったかもしれませんし、便乗といわれても仕方はありませんが、ゲームへの情熱を持った層へ恩返しをしたとも解釈できますし、そのゲームへの愛着を、ゲームをする事以外の表現方法でも表現したい(有名になりたい、というのも含みます)という層へ大きく訴えかける事のできる非常にすばらしいイベントといえます。同人誌を売る・人形を売る、そういう行為は確かに金儲けという側面もありますが、そのゲームを愛するが故の行為でもあるのです。努力や情熱を認められ、いやな顔をするヒトが果たしているでしょうか?

 ですが、このゲームのゲームショーのファンイベントは、結局は、ビビアン・スー目当てと、賞を貰った人間しか興味をもてないようなイベントでしかありませんでした。目当てを得たら、はい、しゅぅ〜りょぉ〜。そんなばら蒔きイベントなんてイベントじゃありません。よく引退した方が、引退撒きをするわけですが、そこら辺と非常に似ていまして、引退撒きでヒトが集まる理由は、引退者の撒くモノに興味があって、撒く人間なんか興味はありません。誰が撒こうが一緒です。もっと他にやるべき事はあったと思いますし、あまりにも不釣合いと思います。もっと簡単な方法で、多くの人間の購買意欲を刺激できたはずです。ゲームをやり続ける廃人たちへは、希少価値の高い廃人装備を商品にすれば十分です。それならたいして費用もかからないでしょう。

 たとえ大々的に宣伝をしたとしても、その受け皿が無ければ、水がただ入れ物から漏れ溢れていくばかりです。重要な事として、その受け皿から漏れた水を受け取るお皿は、ゲーム内の要素ではないわけです。それは萌え要素であったり、ゲーム内で出会った仲間であるわけですが、残念ながらどちらの皿も不完全といわざるを得ません。今回の比較対象にしたラグナロックは、ゲームという受け皿はまさにザルですが、漏れた水を受け止める皿が非常に多く深いのです。

 どうもヒトの増えない感じのあるエターナルカオスですが、ゲーム内容だけではなく、アプローチや宣伝の仕方とか、アメとムチの使い方が根本的に間違っているのではないかと、しょいこは思いました。

2002/09/26 保管庫さん閉鎖

 1月末に始まり、VNIばーちゃるねっとあいどる)の一環として、リニューアルして3月1日に産声を上げたこのサイトも、ダラダラ続くエターナルカオスのベータテストの同じ感じで、もう半年近く経ちました。

 さて、同じといいますか、尊敬すべき先輩のなかで、ちよ74歳さま復活に伴い、手前もリンクをはり、更新のモチベーションとしてまいりましたが、秋子さんがとうの前に閉鎖し(9月23日から3日間、限定で復活されましたが、、)、なんと、このサイトをリンクしていただいた、ほかん子さんが閉鎖する事になりました。その理由は以下の通りです。

・文章全部についてはここから見てください。抜粋しています。

 しかしVNI界の拡大に伴い、それを構成する個々のサイトの低質化も目立つ様になってきたのもまた事実です。
 ネタでは無いのにも拘らず数日で更新を停止してしまっているサイト。アクセス数稼ぎの為に無意味にちゆフォーマットを採用し、VNIを名乗るサイト。これが原因の全てではありませんが、この様な例を挙げ始めたら限がありません。
 そしてそれらサイトの中には、ちゆ12歳様にリンクを張っていないサイトも多数見られます。
 結局は、「ちゆって誰?」と言い出す人間(最早VNIではない)が出現しそうな勢いで、それら劣化コピーとも言い難いサイトが増え続ける現状を冷静に静観し続けられるほど、当方は大人でもなかったという話です。
 VNIの中にはちゆ様やお米様など、四天王と呼ばれる方々だけではなく、その他にも様々な優良サイトが存在しています。
 各々のサイトを見て感じるものは人それぞれなので、一概にどこが優良かと申し上げる事は出来ません。当方が先程挙げた低質化の例に当てはまるようなサイトでも、興味をそそられる方がおられるかもしれないからです。
 そのような、皆様自身が『面白い』・『興味が沸いた』と思えるVNIサイトを多くの方々に知って貰いたい為にも、当ブックマーク集は数多くのVNIを登録し、今まで存在してきたのです。
 ですが運営を続けるには、作業を行う私自身に限界が来てしまいました。

 しょいこだけでなく、エターナルカオスサイト運営者には耳の痛い話ではありまいか?と、しょいこは思います。

 しょいこのこのサイトは、2002年5月4日にほかん子さんに登録されました。しょいこ的にはすごく寝耳に水でして、もとは2ちゃんのVNI系の監視スレから発生し、ネットワークゲームのVNIはめずらしいとかそういう感じで、ほかん子さんのBBSのほうに書き込みがあったらしく、その後ほかん子さんによる検閲を受け、晴れて仲間入りを果たす事ができました。正直いいまして、すぐ辞めようと思ったネタページがVNIとして認められて嬉しかったのは内緒です。このサイトは、増え続けていたVNIのページに続く形ではありましたが、オンラインRPGのVNIがあまり存在しない事から、一瞬だけの輝きを放つネタサイトとして立ち上げました。運営方針は、各エターナルカオス(当時はラグハイム)サイトの批判と揚げ足取りに、2ちゃんねらーの行動ウォッチが目的でしたが、揚げ足を取るほど関連サイトが少なく(設立当時はしろいるかさんのページぐらいしかありませんでした。12月末からの参加組みにはなじみ深いと思われます)、このゲームの認知度がすごく低かったこともあり(既に同発のROもやっていましたが、そっちは既に大手サイトはもの凄かったです)、揚げ足取りよりも、しろいるかさんのように、ディアブロっぽいこのゲームの楽しさを2ちゃんねらーっぽく広く万人に伝えていこうという方向で始まりました。

 当時は、ほかん子さんの中で、自身よりも前に同じカテゴリーで登録のあったのは、PSO関係のページが2つ、ラグナロック関係が1つで、うち、現時点(2002/09/26)で更新が続いているのが、M@Y's ROOMさんと、ラグナロックのVNIアコライトのさやさや16歳 さんでした。同時期に人気のあったラグナロックオンラインのちゆ風ページはこのさやさやさんがきっかけで、後々雨後のたけのこの如くボコボコ生まれます。その後は、こちらのサイトにあるように、今やあらゆる厨房の巣窟と化したラグナロックオンラインとその関連サイトの、VNI批判サイトが発生し、祭りになるわけですが。

 では、エターナルカオスではどうでしょうか?残念ながら、地味ではありますが、当てはまっています。公式ページから飛べるファンサイトの中でも、更新が止まっているページが何と多いことでしょうか。当然自分の事は棚に上げますが。

 辞めるのならば辞めるという事を、ページを運営している以上、必ず知らせる義務がサイト運営者にはあると、しょいこは考えています。始めたのは自分の勝手、辞めるのも自分の勝手と思っている方が多いのでしょうが、閲覧者が1人でもいる以上、もう自分の勝手では済まないというのは、誰の目にも明らかです。始めたのは自分の勝手でしょうが、他人を巻き込んだ以上、その責任は果たさねばなりません。そしてその責任を果たすというのは非常に簡単なことです。更新が滞リ気味で、自分の掲示板にレスしかできないぐらい止まっているなら、その事を書けばよいですし、閉鎖or更新停止なら、その事をサイトのTOPに書けばいいのですし、リンクを止めていただくなどの処理はするべきです。もし、閉鎖するならそういう礼儀は果たすべきでしょう。そのページを期待をソコソコ膨らませて見た瞬間に、404エラーが出たら萎えます。そういう点では、じげんさんや成田さんのサイトは、非常に素晴らしいサイトといえます。ハジマリ から オワリ がキチンとしている為、サイトというよりも、作品として評価ができるでしょうし、見る側も安心できます。中には掲示板しか動いていないサイトもあります。なお、その掲示板が、Ed7thさんのように、(ほぼ常に)アクティブで、(それ自体にBBS以外の仕様用途があり、また)有用なファクターを成している(例えるならば2ちゃんねるのような巨大掲示板集合群とか)というのでしたら、価値はありますが、単にコミュニケーションツールとしての機能しか果たしていないのでしたら、ICQやらIRCやらMSNメッセンジャーなんかでもいいんじゃないか?と、一応突っ込んでみたりします。

 しょいこのサイト運営持論については、手前のページの雑記の過去ログを漁って頂ければご理解できます。よくみると、自分で自分の首を絞めている文なわけですが、気にせずにいきましょう。っていうかよーく目を通しとけ、そして心に留めとけ(含む自分) ちゃんと、自分の逃げ道を用意しているあたりがなかなかセクシィーです。 

 Webで公開されているページの全てが魅力あるものとは限りませんが、大切なのは自信・責任・情熱です。くだらない事でも、毎日続けていれば、それは「モノ・コト」となります。情熱があれば、かならず「ウゴキ」があります。たとえどんなに面白くても、管理者の気が向いた時にしか更新されない投げやりなサイトよりは、(更新頻度に開きがあっても)製作者の熱心な活動の様子が伝わってくるサイトの方が、好感が持てるでしょうし、チェックする回数もそれだけ増加します、とは、秋子さんの受け売りですが、確かにその通りです。停滞は淀みを生み出します。淀みは濁りをうみます。そこから生まれるものはあまりありません。動いていないものに変化はありません。命などの生命というものは、動いているわけで、動かなければいずれ死滅します。動いていれば輝きます。停滞していて輝く事ができるのは宝石ぐらいで、それはとても特別な存在です(だから希少価値があります)。叩かれ傷つく事は、活動している事の証です。その成否に踊らされず、止まって熱を失ってしまう、そちらの方が怖い事でしょう。

 有料化の足音も近いこの時期です。有料化とともに引退される方も非常に多いと思われますが、サイト運営者の方々、忙しい方もおられるとは思いますが、暇を見て一度サイトを少し、ほんの少しだけ、見直してみて頂きたいと思います。見て下さる方の為に、ほんの少しだけでも動いて差し上げてください。BBSしか動いていないなら、TOPページにその旨を書くなどの、閲覧者への配慮を少しお見せするだけでも、随分違ってくると思います。

 しょいこはほかん子さんが閉鎖されたのは悲しいのですが、実はそのフラストレーションの原因がこのサイトにあるかもしれないかと思うと、少し悲しいです。
2002/09/15 ギルド・「らうんじラグハイム部」発足

 【EternalChaos】†Endress Joker† Part30
 【EternalChaos】 Part31

 以前といいますか、9月8日に公式にギルドのページが出て以来、にわかに慌しくなってまいりました。回転の速い板であるラウンジでは常に1000ゲットされ、HTML化を待つ状態のラウンジスレ30でも煽り煽られとなっていまして、その流れは現行スレにも及んでいましたが、なんとかギルドは発足いたしました。

 なんとか絶対に譲れない部分であるこの名前、『らうんじラグハイム部』を見事にゲットしなかなかの満足感を得ているようです。なんか表示されるのを見ると少し恥ずかしいのは内緒です。

 エターナルカオスギルドスレッド part.1

 上のスレにありますように、2ちゃん内で5つ、ラウンジのギルドはラウンジ内で2つに別れた理由は、上のスレの5にあるような感じでして、どうしても旧らうんじの面々は批判対象にされます。事件経過の方は、隔離課というサイトがありますので、そちらを見ていただくのが早いかと思いますが、もはやその事件すら知らない方が多いのもまた事実。たしかにロビーもチーター寝マクロなんでもアリアリなのも事実で、結構上のスレの説明はなかなか的を得ているようなきはします。

 さて、隔離者による隔離サイトの色合いの強い毒々サイトのここですが、各タナカサイトの方でもギル面(ギルド面子)を募集しており、その数は恐らく50はあると思われます。各サイトも、自分のギルドには絶対、ぜーーーーーーーーーーたいに厨房は入れたくない為かギルド入隊者の掟などを掲載し、ギル面を募集しています。多くのギルドの禁止事項に挙げられているのは、以下の3つ。この規約は、現時点で情報量と更新頻度はTOPのBuCCi氏のサイトのギル面規約です。

 禁止事項は次の通り。
  ・エターナルカオス利用規約に反する行為(チートなど)
  ・メンバー同士でのマジな暴言・罵声・中傷・非難。
  ・無差別なPKや他人の迷惑になるような行為をする。


 だいたいどこのサイトも、この注意書きをパクったこのような感じの文章になっています。随分普通です。当然ながら、ギルド発足にあたり、IRCにおいてここらうんじラグハイム部も会議っぽいことが行われました。いい大人やガキンチョが丑三つ時まであーだこーだギルドを構成するであろう人物たちの話し合いはかなり行われました。

 ラウンジはもとより、2ちゃんねる的趣旨がどんなやつでもカモンカモン、なわけで、ラウンジというのはその象徴足るべき場所です。来るもの拒まず、去るものは追わず、馴れ合ったり殺伐したり、そしてなにより、なんか憎めない馬鹿なことをする、そう、あのフジTVの湘南ゴミ拾いの前にゴミ広いをしよう、それこそが2ちゃんねらーの2ちゃんねらーたる祭りであり、本質であると思うわけでして、それが2ちゃんねらーなわけです。決して、匿名で殺伐とし、罵り合うだけが2ちゃんではありません。そこの所は2ちゃんねらーの方々なら重々ご理解のところでしょう。どうも一部の方々は2ch的な匿名のネガティブな点ばかり表に出てて、なおかつそれを良しとするのを2ちゃんねると勘違いされてるようです。そして、旧らうんじといわれる面子たちはこのゲームの中で1月末から5月アタマにかけそれを実践してきたわけですが、アラユル モノ を受け入れ、アラユル 事 を受け入れたが故に、スコーン、となりました。以来、度の過ぎた事はやらない、度の過ぎた受け入れはしない、そういう感じで細々となりました。

 ギルドの際には、やはり話し合いになりました。イッシュの「看板ヲ背負ウ」行為。間口を広めるべきだ、いや広げればいいというものじゃない、そういう話し合いが行われました。禁止事項なども色々あげられました。では、ログを参考にいくつか列挙して、その話し合いのまとめをしていこうと思います。

 ・語尾にw使う、最先端のラウンジらしくなくてイクナイ(・A・)、Σに汁
 ・もちろん逝ってよし、(藁)とかのもはや死語もイクナイ(・A・)
 ・ラグンジャはALTにチェックいれとけ
 ・っていうか、ラグンジャのリードミーよく読めば書いてるだろ
 ・IRCの「#らうんじラグハイム部」はギルド専用チャンネルにする
 ・2ちゃんねらー(ラウンジ)交流用のチャンネルとして「#2ちゃんねるラグハイム部」を使用する
 ・セコイ香具師はカエレ(・A・)、宵越しの金を持たない位の勢いでいけ
 ・クレ厨カエレ(・A・)、MXも交換キボンで
 ・リアルヘッドダウソは首が痛い
 ・じげんのページ最近更新されてたよ?
 ・もう全て晒したので晒すものがありません、センセー
 ・コロッケを潰して食べるのが旧、潰さないのが新でFA
 ・二日酔いの真・昇龍拳
 ・避け投げぬけは大体6P+Gでなんとかなる
 ・命の水だ、ポンジュース
 ・ちぃ、覚えた。
 ・関西だけど東京ミューミュー
 ・インスタント袋麺は好きやねんか昔ながらの中華そばがうまい
 ・金龍のラメーン食うなら、西成の180円ラメーンの方が100倍マシ
 ・スマップが食べたたこ焼きと宣伝するのはいい加減ウザイ
 ・ビックマンの前で待ち合わせしても広くてよく分からん
 ・っていうかその近くの**本屋で立ち読みして遅刻する罠
 ・ヨドバシのポイントが溜まったけど使い道が無い
 ・今日の晩御飯カレーだったけど、卵かけてオメーラカレーって食う?

 という感じです。有用な情報・無用な情報が入り混じってます。まとめれば、ラウンジスレは元からオープンなわけですが、IRCとかに関しては、オープンな「irc.2ch.net」内の、「#2ちゃんねるラグハイム部」という、タナカをする2ちゃんねらー専用の場所を作り、そこはオープンに使って頂くわけですが、らうんじラグハイム部というギルドやソレヨウのチャンネルは、出入りに関してはある程度制限をさせて貰おうか、という事になりました。普通のギルドとほぼ同じです。

 しかし、制限をかけたその決定的な理由は、らうんじラグハイム部という看板を背負うという事は、公式をはじめとし、各所で幾らカコの事とはいえチーター等のあまりイイ言い方をされない、いわばヨゴレ集団なわけでして、一度は解散せざるを得なかった団体だったのもまた事実です。

 もはやこのゲーム内でやるべき事はやった感のあるしょいことしては、後に続くものへの間口を広めていく、後に続いていく者の為にナニカノコス・ナニカデキルコトという意味も含めて、希望としてはこのギルドは間口を広く持って欲しいとは思いましたが、このいわゆるヨゴレ集団が、チーターや厨房の姥捨て山のようにされてしまうわけにはいきませんし、ここはそういう場所ではありません。

 2ちゃんねるラグハイム部という場所の意義は、例えばですが、かつてはチーター・悪徳プレーヤー・悪徳寝マクラーだったものが、何かのきっかけでヤメて足を洗い、純粋にこのゲームを楽しもうと考えた。でも晒された影響もあり、周りの雰囲気的に誰もPTを組んで貰えない・コミュニティーに入れない、基本的にはソロメインだけどたまにはいいかな、そういう人の受け皿っぽい場所として「#2ちゃんねるラグハイム部」をおいて、その中で気の合う者を引き入れていこう、そういう感じにまとまったと考えていただければいいと思います。ですから、ギルドに入る事は容易ではありませんが、我々と関わり(接触)を持てる場所へ行く事は、少々の度胸があれば容易ですし、来る者は、よほど厨房じゃない限り拒んだりしませんので、興味があるのでしたらIRCクライアントを入手し、話の種に以下のチャンネルへ来られるとよいかと思います。ワープオシエテ、ネマクロ教えて、***頂戴などの厨房タンは即効キックしますが。

  設定名:irc.2ch.net(ポート番号変更なし)
  チャンネル名:#2ちゃんねるラグハイム部
  チャットクライアント


 ちなみにギルドボーナスについては、こちらの参考に。

: ギルドボーナス0なことが判明しました
: (゚д゚)マズー
: テストはダークソウルでやって、
: ***さん、ソロ→1576
: 私は反射で2回攻撃を受けたあと******さんが倒す方法で・・・
: ギルド→***さん1568、私9
: PT  →***さん1589、私582
: ノД`)


 しょいこはこの事をはじめ、ギルドに色々期待しています。ガマニアにも。
2002/09/14 運営側の法的整備始まる

 さて、ここでは何回かにわけ、その有用性を客観的に判断して頂きたく、マクロニングのデータをいくつか提供してきました。今は自分のシステム手帳や100円ショップで3冊100円のメモ帳に記したExpのデータのHTML化を、暇を見てはやろうとしているところです。やるとはいっていません

 傾向としては、自身のキャラのタイプにより2種類にわけて集計を続けてきました。一方は長時間マクロニングと、もう一方は短時間マクロニングで、長時間・短時間双方で、狩場スポット(敵がわんさか沸くところ)とそうでもない所の2種にわけ、開始時間・獲得Exp(大雑把な場合も多々)などの統計を続けてきました。場所にもよりましたが、大体の結果としては、Lv120あたりまでが(゚д゚)ウマーで、その後は、まあ貰えるだけで上等、そんな感じです。意図的に、マドウシMPKが容易な場所でのマクロニングもしてありますが、こちらは短時間AFK用のマクロニングです。以下に示しますが、数字だけでは何が何と判断しかねることでしょう。

   約1H  + 364,161
   約1H  + 109,447
   時間不明 +1,043,483
   約6H  +1,259,854

 まとめると言う理由は、最近はとんと書き込んでおりませんが、狩場情報スレ@2ちゃんねる2のように、獲得経験値と時間だけの公開では効率というの点での考察がしにくい為に、狩場と、固定狩場の場合は沸き具合(時間)も提供する方がより客観的に判断しやすいのかもしれないという風に考えた為です。課金に向け、容認、という方向は絶対にありえないとは思いますが、やはり自信が過去にも記したように、続けていこうとは思います。状況は8月1日とは随分変わってはいますけれども。

 恐らくは、排斥理由として決定的と思われるのが、(゚д゚)ウザーがトップで、その客観的判断理由(まあヨノナカでよくあるタダシサを立証する理由)として、BOTによる、効率の良い狩場の、不適正Lv者による無人占拠行動というのがメインでしょう。晒されている多くの寝マクラーは、狩場の激戦区といわれる場所でのぶてぶてしいBOTマクロニングをしており、また、プレーヤー自身によって安易に排除しにくい為(マドウシでMPKできないのでμをぶつけるというかなり排除が厳しい・北1の場合は排除そのものがほぼ不可能)、非常にその行為が目立ってきたといえます。なお、自身は、往来の激しい通路やら、ひっそりとした小部屋やら、鷹山通路部屋やら、多くの場所を試してきましたので偉そうな事はいえませんが、しょいこ的にもそこはちょっとヤリスギかな?とか思ったりしてしまいます。まあ、自分のコトしか考えられなくて、周りが見えないから厨扱いされるわけですし、厨なわけですが(含む自分)

 後あげられる理由が、常駐によるサーバーへの負荷行為、マクロニングツール使用におけるサーバーへの負荷行為、などがあげられるでしょうが、ここら辺は反論の余地は比較的ある行為ですので、ここら辺をメイン理由にする事はないかと思われます。

 運営側も今まではチート行為などについては、法律も無いのになぜ裁ける?という状況で、いわばプレーヤー側に全てを委ねていた訳ですが、このゲームはプレーヤーによるプレーヤーへのゲーム内での制裁方法が非常に限定されていた為、外的圧力でしか対抗できませんでしたが、課金に向け運営側も法的整備をし始めた感じを、このギルド導入に見受けられます。というか、今まで何をしていたのでしょうか?

 課金に向け、運営側の法的整備など、非常に慌しくなってきた昨今ではありますが、まあしょいこはボチボチやっていこうかと思います。Going my way で