Laghaim Home >>

L a g h a i m @ 2 ch

◇セクシィーショイコメモ◇


● [ 2002 / 10 / 22 ]  【殺伐】引換券だけで食うオフ【吉野家】10/26(土)
【全国同時多発吉野家オフ・ルール】
1 オーダーは「ねぎだくギョク」。(玉子と言い直さない事)
2 領収書をもらう。その時は2chを連想させる会社名であること。(ひろゆきカンパニー等)
3 店内撮影でのフラッシュ使用は厳禁。(前回やってたバカがいたな)
4 店内での馴れ合いは厳禁。なるべく店外でも馴れ合わない。
5 食べたらさっさと引き換え券だして帰る。(前回金がなくて借りてたバカがいたな)
6 どんなに可笑しくても笑わない。必死でこらえろ。クスクスすんな!殺伐。
7 複数で来ない。単独で入店の事。友達、カップルできても、そ知らぬ顔。
8 撮影した写真はアプロダ等を利用してなるべくうpせよ。
9 隣の奴がねぎだくギョクを注文した場合のみ、「並つゆだく」を注文せよ。
10 隣の奴が「並つゆだく」を注文したらブチ切れて「お前つゆだくって言いたいだけちゃうんか」と言ってもよい。
11 吉野家に迷惑をかけない。(既に上前津の吉野家バイトの間には今までのOFFが知れ渡っている)
12 牛鮭定食を頼みたい奴は「素人なので牛鮭定食おながいします。」

【開催店舗】
・北海道 ススキノ店 38号帯広店
・宮城県 仙台青葉通り店 仙台駅東口店
・千葉県 千葉中央店 千葉東口店
・埼玉県 武蔵浦和店
・東京都 新宿東口靖国通り店(東の聖地) 町田
・神奈川県 桜木町店
・山梨県 甲府駅前店
・愛知県 上前津店 大街道店
・岐阜県 柳ヶ瀬店
・京都府 河原町三条店
・大阪府 お初天神店(西の聖地) 天神橋6丁目店 西中島南方駅前店 御堂筋難波店 堺東店
・兵庫県 三宮駅南店
・三重県 23号線三重大学前店
・岡山県 岡山桃太郎通り店
・広島県 広島宝塚会館店 福山店
・福岡県 天神親不孝通り店 永犬丸店
・長崎県 長崎滑石店

10/26(土曜日)午前10:26と午後10:26
● [ 2002 / 10 / 18 ]  小向美奈子とエターナルカオスを体験しよう
 本物の巨乳キタ━━(゚∀゚)━━!!
 それにあわせてまたもリアルヘッドダウソをしにいくと思われ。
 多分。多分ね。多分よ。た ぶ ん 。
● [ 2002 / 10 / 18 ] ラウンジスレで2003祭り
 やるなら自己責任で。アイゴー(つД`)
● [ 2002 / 10 / 11 ] いちいち語尾にwや(wつけてるやつ死ね
 ラウンジでこの手のスレは多いが、MMO板で立つとは。
● [ 2002 / 10 / 11 ] 「ラグハイム(エターナルカオス)の新バージョン登場!」(forGamer.net)
 緑っ子に光が当たるようになるのかしらと誰かが言ってました。
● [ 2002 / 10 / 10 ] タナカ86時間やって死亡
 韓国なのでラグハイムです。ご冥福をお祈りいたします。
 韓国は日本の倍かせがないとだめだそうで。
● [ 2002 / 10 07 ] 10月21日からついに課金
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0210/07/news10.html
  月500円で1日約3時間で、55GASHポイントで12時間
   500円 / 55GASH = 9 余り5
   9 * 12時間 = 108 時間
   108 / 30日 = 1日約3.6時間
1日約3時間なら、1ヶ月500円。安いかも。消費税込みっぽいですし。月1000円でなくても(・∀・)イイ!!感じかな。

● [ 2002 / 10 02 ] リンクを追加、ギルド「Berserk」のページ
Berserk

● [ 2002 / 09 29 ] 用語集更新
 巨乳、w、Σ、
● [ 2002 / 09 27 ] マクロニング in 新鯖( 北ダン1F )
 体力斧ブル・ダークアクス+0・鋼鉄一式
 ・5,612,659 → 6,028,517【 415,858/約6h 1Hあたり約7万/ダンジョン周辺 】
 ・6,028,517 → 6,097,161【 68,644/夕食中の1時間/北1中央 】
 ・7,307,201 → 7,385,980【 78,779/約2時間 】
● [ 2002 / 09 26 ] ブルカソファソのTOPページ作成
● [ 2002 / 09 26 ] 2ちゃんのスレへのリンクを更新
【初心】Laghaim Part33(ラウンジ)
大学生の皆で無料ネットRPGラグハイムをやろう 6(大学生活)
● [ 2002 / 09 18 ] カン・デュレ狩りでワープはもはや常識?@隔離板
 ここらへん もそうですが、恐らく狩場の占拠に関しての、討論すべき問題かと思われ。
● [ 2002 / 09 18 ] どう考えてもインチキ?ヒューのメタ装備 ”素敵だ”
 4つの投票の欄のうち、一番したの「無粋だ」にいれると、一番上の「素敵だ」の表もあがる仕組みになってるとしか考えられません。これが開発者の本音?
● [ 2002 / 09 18 ] 2ちゃんへのリンク更新
● [ 2002 / 09 16 ] マクロでの測定結果を基にしたLvアゲ表更新
 何かあるなら狩場スレか隔離へ。
● [ 2002 / 09 14 ] 2ちゃんへのリンク更新
● [ 2002 / 09 06 ] 今日のギャンブル速報・5,3,1,2,2/2,3,5,5,5
 前半5つは1級オパ、後半5つは1級サファ。全部5にかけました。オパ1・サファ3キタ━━(゚∀゚)━━!!昨日の負けを取り戻しました。
● [ 2002 / 09 05 ] 今日のギャンブル速報・5,6,5,5,6/6,6,5,3,4
 前半5つは1級オパ、後半5つは1級サファ。全部2にかけました。萎え。
● [ 2002 / 09 02 ] (・∀・)エイディアイベンツ、コレダカラエイディア使ィハ(・∀・)
 前回のしょいこタン勝手に泥棒疑惑といい、もうね、エイディア使いは自己&イベント板にある事はタナカプレーヤー皆が知っているという思い込み厨もうすこし(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
● [ 2002 / 09 02 ] エターナルカオス関連サイトの管理者の方への100の質問を少し変更&更新
 いやほんの少しだけ。
● [ 2002 / 09 02 ] 2ちゃんへのリンク更新
● [ 2002 / 08 30 ] シャイロン理論と狩場考察をアップ。
  狩場理論(中途半端)
  しょいこ理論・体質/体力ブル理論と狩場&効率考察
  ブルカンの武器防具考察

● [ 2002 / 08 30 ] 第3回 ベストショットコンテスト
 キタ━━(゚∀゚)━━!!

● [ 2002 / 08 30 ] エターナルカオス(ラグハイム)隔離Part11
 (((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

● [ 2002 / 08 28 ] ImpressのGameWatchのタナカ関連記事
 ビビアンスー。

● [ 2002 / 08 28 ] Lagnger Ver.1.0.6をリリース
 寝マクロ支持者にしか使えないツールラグンジャがバージョンアップ。
  ・エターナルカオスクライアントへの対応
  ・98/Meでもチャット支援機能が使えるように対応

● [ 2002 / 08 24 ] エターナルカオス(ラグハイム)隔離Part11
 毎日2時間もタナカやる時間確保できない事のほうが多いのですが何か?

● [ 2002 / 08 22 ] CD配布に乗り込め!!!
 上を見ろ。終わった事をグズグズイウナ。

● [ 2002 / 08 08 ] バージョンアップの正体見たり、盆休み
 停止期間:2002年8月12日(月)12:00〜8月15日(木)15:00(予定)
 停止するサービス:「エターナルカオス」ゲームサービス
 ※停止期間は状況により変更することもあります。
  ↑
 盆休み延長の可能性があるということ。
● [ 2002 / 08 06 ] キタ━━(゚∀゚)━━!!10月から正式に課金
 日経新聞です。10月かららしいですが、公式にはソースがありません。
● [ 2002 / 08 06 ] GMイベントキタ━━(゚∀゚)━━!!
 引き篭もり大幅に有利。
● [ 2002 / 08 02 ] 初心者向けテキスツ・Lv40まで何時間かかるか?最終章
● [ 2002 / 08 01 ] 狩場情報スレ@2ちゃんねる2
● [ 2002 / 07 31 ] マクロでの測定結果を基にしたLvアゲ表完成
 これ
 一応表にしてみました。何かあるなら隔離スレに記入ヨロシク。
● [ 2002 / 07 31 ] ここ数日のマクロニングの報告
 4階への通路途中のいつでも骸骨魔導師でMPK可能な場所にて、1時間〜4時間の放置でのマクロニングの結果報告。詳しい詳細テキストは近日中にまたうぷします。

 6時38分開始・7時16分確認  + 564,161、
 7時16分開始・8時24分確認  + 509,447、
 8時32分開始・終了時間不明  +1,236,366

◇テキスツ◇

2002/10/21 ラグナロクオンライン、有名サイト次々閉鎖問題
(19日の続き)

 2回続けてROネタですがご容赦を。

 本日から課金が始まりました。残すところ僅か1ヶ月です。実際は、9月14日のテキスツにも書きましたが、DupuやBotへの法律調整に加え、課金のシステムの微調整や、鯖の不具合など、課金後の状況を想定した、1ヶ月の猶予期間というわけで、我々テスターに1か月分のお付き合いを促しているわけです。

 とはいえ、やはり問題は起きてまして、2ちゃんで一時期(隔離の8〜10)自作自演・キティとまで叩かれましたが、今はタナカプレーヤ万人の認める情熱の持ち主BuCCi氏のサイトに注意書きがあり、タナカ起動時にそれらしい誘導のメッセージが表示されるものの、そんなの無視して起動し、気がつけば55Gash払ってたよヽ(;Д;)ノ祭りがおきそうな感じです。っていうか、既に(ry

 さて、今まで萌えに騙され鯖の状態などの肝心な部分に目をつぶり、放置し続けて来たROユーザーのサイトが、次々と閉鎖していっています。しょいこ的には、余程のマゾかROでできた、人の繋がり(とも言います)を維持するぐらいでない限り、続ける気がないこのRO。シンプルなタナカと違い、ステータスや装備などUOのように奥を持たせる為に複雑化していましたが、手に余る器からこぼれた水が、ついに大洪水を引き起こしました。まあ、洪水にならないと分からないROユーザーも愚かといえなくは無いですが。

▼ Ragnarok Onlineβ2 シーフ&アサシン専用FAQ跡地

アサシンは自分の2ndキャラだったのですが、
β1時代から最初に作って、モンクのスキルが分かるまで温存しておいた、
ROで一番多くの時間を過ごした大切なアコが、キャラチェンジにより、
使って無かったステータスポイントをすべてLUKに振られ、
意味のないスキルを勝手に取られ、持ち越し装備をすべて捨てられました。

これにより、もう普通にROを続けていく気が無くなりました。

それに、ChaosサーバーのDupeの対応にも絶望しました。
普通の対応するとすれば、すぐに鯖を落として巻き戻すべき所、
すぐに巻き戻せないなら、それまで鯖を停止をすべきなのに、
そんな事すらしませんでした。

キャラチェンジ、鯖過負荷運用、チーター、バグ、BOTの野放し、
そして申し訳ないですが、
自分のキャラをみちゃくちゃにしてくれたプレイヤーに対する私怨、
これらに抗議の意味を持って、このページを閉鎖したいと思います。

 昨年の12月にタナカに移行してしまったしょいこはこのサイトを知らなかったわけですが、随分有名サイトらしく、結構影響が大きいようです。ですが、昨年12月から浮き出ていたトラブルが未だに直っていないわけですし、ユーザーの盛り上がりは9月29日のテキスツのような感じでして、ROの批判的サイトは、9月26日のテキスツにでて来た、ROVNI撲殺ページぐらい。まあいいか、まあいいか、というまさにダメ人間的後でやれば良い思考を持つ方が多かったのではないか?とも思われます。もちろん、運営側の問題もあるでしょうが、それだけではないわけでしょうし、少なくとも、ROVNI問題により、一つの膿といいますか、問題を提議した訳です。そういう事実に対して、くさい物にはフタという感じで対応したのは、運営側だけでなく、ROを愛するユーザーにも当てはまっていませんか?と、善意の第三者であるしょいこは言ってみるテスト。既にその前から、個人情報の流出にはじまり、訴えるべき問題点は数多くあったわけです。まあ最後の最後になって動いただけマシとは思いますが。

 なんでもそうですが、無くした時にいつもその価値を始めて感じるというのは、古の昔から繰り返された事でして、歌手が歌詞に困ったら、恋愛かこの手の話題というぐらい、飽きるほど繰り返されている事なのですが、なんとも悲しいものです。昨今の歌はこんなのばっかですね。古時計以外は。

 最後に、RO界のVNIのTOPに君臨する さやさや16歳 さん のページを、皆様に閲覧していただきたいと思います。占いのネタがDupuネタという、随分悲しいモノになっています。

 では、タナカの方にメをやってみましょう。ユーザーが圧倒的に少ないせいか、ROと比べれば随分マシです。正式な課金も始まったので、これ以上増える可能性も無いといえましょう。他の無料厨などの多くは、「他のMMOゲームテスターかFFにいけばええわ」という感じではないかと思われます。

 とはいえ、人事として見過ごせないこの問題。もうちょっと続くかもしれません。
2002/10/19 ラグナロクオンライン、運営健全化の為の署名活動開始

○ ラグナロクオンラインの運営健全化の為の署名活動(From SlashDotJapan)

 さて、ROではこのような問題が起こっております。Dupu(不正複製)が大量に発生し、それに対する運営側の対応のあまりの悪さに、今更ながらユーザーの怒りが爆発し、署名運動 まで起こっています。いつまでたっても繋がらない、ラグでまともに動かない上に、運営側も今の1万人は持ちません。限界は5000人と、逆ギレしているわけで、対応すらままなっていないので、なんとも救いようがありません。さて、その理由はこんな感じなわけです。

・決定に至る課程が公開されていない
 (データバックアップがそもそも無いという話も)
・今後同様のことが起こったときどう対処するかが判らない
・善意の第三者(dupeアイテムをそれと知らずに所持していたキャラクタ)が
 アカウント削除される可能性がある
・その他にも日常の対処に関する不満の鬱積
 ・サーバが常に不安定な状態である
 ・サーバ不具合に関する情報が出ない
 ・悪質チーター,BOTなどへの対処の甘さ(事実上の放置状態)
 ・キャラクタスキル消失,他者アカウントへの混線
  (とそれに伴う所持アイテムを棄てられるなどの被害)など,
  危険なバグの放置と告知が無いこと
 ・事なかれ主義(騒いでいるのは一部の人間だ,など)
 ・臭いものにふた主義
 ・情報を小出しにする
そもそもガンホー社がソフトバンク系列

 全てエターナルカオスにも当てはまってないか?とか思ってしまうわけですが、如何なものでしょうか?既に課金が決定していますが、その調整猶予期間の為に、登録者には1000GASHプレゼントをして、 9月14日のテキスツにも書きましたが、最終的な調整を行っていると思うわけです。金払ってるんだからとか言うDQNが出そうな予感はします。

 なかでも、BOTやチートに関しては、補助ツールを含め、一切のツールの使用を禁止という方向に決定しています。とはいうものの、ある一定期間が立てばアカウントのブロックなどが開放されますし、過去に遡っての制裁は絶対にないと思うので、事実上今の所は、不正者への制裁はほぼ無いと考えてよいでしょう。やるなら今のうちです。

 しょいこも全てのファンサイトを見ている訳ではありませんが、大まかに分けて、データサイト・ギルドサイト・日記サイトの3タイプ。見た感じ署名運動やら、不満改善運動やらを展開しているサイトは見受けられません。

 そういう事で、他の方で不満がある方は引退しているようです。まあしょいこは満足していないのでもうちょっと文句をここで言おうかな、とか思っていますが、しょいこはガマニアを応援しています。
2002/10/18 広げることとその問題

 久しぶりの更新でしょうか。遅筆なのは仕様ですのでお気になさらずに。最近はクソ長いテキスツどころか、セクシィーメモすら止まっており、なんともいえない感じでしたが、本人は生きております。フゴフゴ。タイトルがいかれてるのも仕様です

 さて、UOとかでもそうですが、ギルドといいますか、組織というものができると何かしら問題が出てくるのは当然です。単にゲームをやるだけ、集まってガヤガヤやるだけ、というレベルでしたら何の問題もありませんが、利害問題が顔を出すと、ニンゲン同士なのでやはり問題が出てきます。ここらへんはなんら解決の見ない永遠の問題です。

 ギルド設立というのは、色々理由があるものです。設立時というのは、非常にモチベーションも高いのですが、むやみやたらに広げると、末端まで意識が行かなくなるわけです。まさに日本の会社状態です。上は下の悪さを知りません。上からの命令も、下にいけばいくほど薄くなってしまいます。

ギルド禁止事項
 無差別PK、MPK行為
 チ−ト行為

 まあこんな感じで、身内ルールというか、メンバー規約とかも作って、手当たり次第に募集をかけ、どんどん広がっていくわけですが、上に処理能力がまったくない為に、問題を一切処理できないという、まさに今の新進ブラック企業と同じな感じです。

  軽はずみで始めることは悪くなく、むしろ好ましいが、
  軽はずみに辞めてしまうことはあってはならない。


 たしかに所詮はゲームかもしれませんが、それは自分ヒトリでやっている場合でして、MMOゲームは、少なくともニンゲンを巻き込んでいるという意識が、どうも低いと感じられる行動が、昨今は見受けられます。組織に属する、という意識というのは、スポーツやら会社やらの、ある程度利益やら結果を追い求めている組織に属した際に、その重要性というか意識が変わるとは思います。学校なんて組織じゃありません。はい。

 組織を立ち上げる以上、当然ながら責任が付属するわけですし、大人数を束ねるのならば、その役割は大きくなります。まあ中には、多すぎてわけんねーよ、お前がヤレヨ、とか逆ギレするやからもいますが、そこらへんかかつての雪印の重役の、『私も寝てないんだよ』発言に非常に近く、なんともドキュソな香りがプンプンしてしまいます。ナカヨシコヨシ集団というぐらいしか意識がないのでしょうが、それなら別に人数増やす必要もないかなぁとか考えるわけですが。

 組織に属する以上、その個人の行動が組織全体を表現してしまうわけですが、どうもこの手のMMORPGではその意識が薄いのは、やはりゲームだから、という意識が優先してるからでしょうか。個を通して、その個が属する全体をたいていのニンゲンは見てるわけです。ここら辺はリアルと同じですね。

 デンパのデンパ的な行動を、ああ、こいつデンパだな、と流すだけではすまないというのをもう少し理解するべきでしょう。組織に属すれば、個の犯した罪は、組織に属するニンゲン全てに降りかかります。自分だけが頭を下げて済まなくなります。同期や同僚の者だけではなく、上司、果ては、畑違いの部署のニンゲンすら巻き込みます。まあ、多くの人間を巻き込むので、大きな罪の意識を感じる香具師もいれば、責任分散してラッキーと非常にダメ人間的いやーん思考ポジティブにとらえる方もいらっしゃいまして、そこら辺はヒトによります。上は必死に頭下げてるのに。親の心、子知らず、という感じでしょうか。なんか違いますね

 しかし、当然、逆もまた真です。ノーベル賞をとられたあの方がいた某会社などは、彼により、全体のモチベーションが高まりました。個が得た収穫を、組織に属するニンゲンにいい影響を与えたという例です。

 まあ広げる以上は、それをコントロールしろや、というわけです。自主性に任せるというのは、逃げ口上に過ぎないでしょう。勝手にやる香具師とか能力のある香具師は自営業というか、自給自足してるでしょうし。

 この手の話はあまり公にはなってないのは、恐らくTOP同士とかそういう話で方がついてると思うからと推測していますが、なんか増えそうな気もします。多分ですが。

 という事で、久しぶりに考えるままに書いたためまとまりもクソもない感じですが、しょいこはこの不況の世の中のベンチャー企業を応援しています。
2002/09/29 イベントのあり方

○ 韓国・開発陣も!ラグナロクファンイベント開催

 同じ無料のベータテストMMORPGの中でも、今年のムーブメントにもなったこのラグナロクオンライン。ピークタイムはどの鯖も1万人を超える人間が接続しています。うち半分が看板チャット立て迷惑AFKマクラーというのは内緒です。 そのファンが集まって行われる同人イベントRAG-FES2が、9月29日に開催されます。ですが、少しご存知なかたもいらっしゃいますと思いますが、個人が開くただのラグナロックオンリーイベントのはずだったのですが、ゲームのログイン画面がRAG-FESの宣伝画面になってしまったことから、ちょっとした祭りになってしまいました。

 挙句の果てには、メーカーが全面バックアップ。確かにメーカーがバックアップするのは大いに結構ですが、ログイン画面で宣伝というのはちょっと間違っているかな?そんなに広告費惜しいのか?と、しょいこは思ったりしました。非常に萌え要素が高いために、全国のアニオタ・エロゲーオタ・婦女子などにも大人気なこのゲームなわけで、その影響か、たしかにファンサイトも色々な絵描きさんによる萌え(中には萌えないアフンな絵もありますが)絵が数多く氾濫しています。ぶっちゃけた話、コスプレ娘っ子も参加(顔がいいかはまた別問題かも)するらしく、ゲーム内だけでなく、ゲームを飛び出し、ファン層は広がっているといえます。

 一方このエターナルカオスですが、萌え要素がエイディアぐらいといわれていますが、世の中にはヒューマソのコスプレでリアルヘッドダウソを決行というコスプレした人もいますというのに、それ評価しない非常に頭が固いというかそういう風潮と運営会社のSS大会の為でしょう、当然ながら盛り上がりません。

 第2回の公式のSS大会は、なんとリアルの商品でしたが、募集したのは、全てゲームの中の画像で無いとダメという、実に融通の利かない内容でした。その為、2ちゃんの本スレではレベルが低いと叩かれ放題。なぜゲームSSしか募集しなかったのでしょう?ゲーム内のSSも募集部門のうちのひとつとして、コスプレ等のリアル部門、ゲームの中のキャラクターの絵部門など、豪華商品を用意したのなら、他にもプレーヤーのモチベーションを刺激する事はできた筈です。あまりにゲームの中の事だけのこだわった為もありますが、力を入れているわりには当日はイベント以外は閑散としていたという冷ややかな意見が、ゲーム業界板に書き込まれていました。確かに、ゲームのSS画像だけでしか募集してないのですから、このゲームをやりまくってる廃人しか募集しようとは思いません。どうもここの会社の方はエサで相手を釣る方法を間違ってしまったようです

 もちろん、萌え要素が少ない、つまり、今のゲーム業界のコア層(わりかしお金をお落としてくれる層)をつかみにくい硬派な感じのゲームではありますが、そのキャラクターに惚れて絵を描いたりする人もいます。そういう人の層を喚起・鼓舞し、モチベーションを高めれば、他の層、いえ、新しい層を取り込む事もまた可能なはずです。ネッカでのイベントもしかり、攻城戦での商品もしかりですが、今いる廃人を留めておこうと言う努力でしかありません。あまりにかけ離れた表現はジャロにチクられますが、愛着を持ったゲームを、色々な表現でそのゲームへの思い入れを示そうとする層を大切にすれば、その表現を見た方のモチベーションを刺激する事ができ、そのゲームをやってみよう!そういう気にさせてくれます。新規開拓とはそういう事なのです。具体例を挙げるのならば、じげんさんのサイトを見て、このゲームが面白そうだなぁと、ゲームをはじめるようなものです。上のTOP絵に萌えてゲームを始めるのも、モチベーションのうちのひとつです。この絵を見て、絵を描いてみようかな、そう思う方も、ひょっとしたら何人かいるのではないでしょうか?まあこのサイトもこのゲームを愛するが故のサイトでもあるわけですが。

 2ちゃんのスレの中では、ガマライダー出動が一番人気でした。皆さんはあのSSを見てどう考えたでしょうか?みなさんはあのSSたちを見て、このゲームをやりたい!そういう気分になったでしょうか?事実、FFのプレーヤーにあのSSを見せても、やろうという所までモチベーションはあがりませんでした。なんとなく、何か間違っているだろ?ガマニア?という空気が2ちゃんのスレの内部にはありました。

 受賞作品はどう見ても、ゲームをやった事のアル人にしかわからないと思います。っていうか、一般人には単なるゲーム内の画面写真程度という認識しかないはずです。それを凄いと思える人がいったいどのぐらいいたでしょうか?ゲームを、ゲームの中でできるゲーム内の表現だけで表現しても、他の人間の食指を動かす事ができるわけがありません。ゲーム内のモノを、他の方法で表現したものを提示する事でインパクトを与える事ができるわけです。ラグナロックが大きく広く普及したのは、ゲーム内のキャラクターがかわいいからもありますが、そのキャラクターを愛する方々が、Webサイトや絵という事で情熱を表現したからにほかなりません。そしてその情熱が、その表現を通して多くの方に伝わったからだと思います。ただの暇つぶしにしては惨いです、あのゲームは。

 ラグナロックの運営会社の方は、その情熱に答えました。あのスクウェアも、ファイナルファンタジーを初期に普及・紹介してくれたWebサイトや個人の方には、本来抽選であるPC版のFFオンラインを送付しました。ラグナロックの運営会社のやった事は、確かにいきすぎではあったかもしれませんし、便乗といわれても仕方はありませんが、ゲームへの情熱を持った層へ恩返しをしたとも解釈できますし、そのゲームへの愛着を、ゲームをする事以外の表現方法でも表現したい(有名になりたい、というのも含みます)という層へ大きく訴えかける事のできる非常にすばらしいイベントといえます。同人誌を売る・人形を売る、そういう行為は確かに金儲けという側面もありますが、そのゲームを愛するが故の行為でもあるのです。努力や情熱を認められ、いやな顔をするヒトが果たしているでしょうか?

 ですが、このゲームのゲームショーのファンイベントは、結局は、ビビアン・スー目当てと、賞を貰った人間しか興味をもてないようなイベントでしかありませんでした。目当てを得たら、はい、しゅぅ〜りょぉ〜。そんなばら蒔きイベントなんてイベントじゃありません。よく引退した方が、引退撒きをするわけですが、そこら辺と非常に似ていまして、引退撒きでヒトが集まる理由は、引退者の撒くモノに興味があって、撒く人間なんか興味はありません。誰が撒こうが一緒です。もっと他にやるべき事はあったと思いますし、あまりにも不釣合いと思います。もっと簡単な方法で、多くの人間の購買意欲を刺激できたはずです。ゲームをやり続ける廃人たちへは、希少価値の高い廃人装備を商品にすれば十分です。それならたいして費用もかからないでしょう。

 たとえ大々的に宣伝をしたとしても、その受け皿が無ければ、水がただ入れ物から漏れ溢れていくばかりです。重要な事として、その受け皿から漏れた水を受け取るお皿は、ゲーム内の要素ではないわけです。それは萌え要素であったり、ゲーム内で出会った仲間であるわけですが、残念ながらどちらの皿も不完全といわざるを得ません。今回の比較対象にしたラグナロックは、ゲームという受け皿はまさにザルですが、漏れた水を受け止める皿が非常に多く深いのです。

 どうもヒトの増えない感じのあるエターナルカオスですが、ゲーム内容だけではなく、アプローチや宣伝の仕方とか、アメとムチの使い方が根本的に間違っているのではないかと、しょいこは思いました。

2002/09/26 保管庫さん閉鎖

 1月末に始まり、VNIばーちゃるねっとあいどる)の一環として、リニューアルして3月1日に産声を上げたこのサイトも、ダラダラ続くエターナルカオスのベータテストの同じ感じで、もう半年近く経ちました。

 さて、同じといいますか、尊敬すべき先輩のなかで、ちよ74歳さま復活に伴い、手前もリンクをはり、更新のモチベーションとしてまいりましたが、秋子さんがとうの前に閉鎖し(9月23日から3日間、限定で復活されましたが、、)、なんと、このサイトをリンクしていただいた、ほかん子さんが閉鎖する事になりました。その理由は以下の通りです。

・文章全部についてはここから見てください。抜粋しています。

 しかしVNI界の拡大に伴い、それを構成する個々のサイトの低質化も目立つ様になってきたのもまた事実です。
 ネタでは無いのにも拘らず数日で更新を停止してしまっているサイト。アクセス数稼ぎの為に無意味にちゆフォーマットを採用し、VNIを名乗るサイト。これが原因の全てではありませんが、この様な例を挙げ始めたら限がありません。
 そしてそれらサイトの中には、ちゆ12歳様にリンクを張っていないサイトも多数見られます。
 結局は、「ちゆって誰?」と言い出す人間(最早VNIではない)が出現しそうな勢いで、それら劣化コピーとも言い難いサイトが増え続ける現状を冷静に静観し続けられるほど、当方は大人でもなかったという話です。
 VNIの中にはちゆ様やお米様など、四天王と呼ばれる方々だけではなく、その他にも様々な優良サイトが存在しています。
 各々のサイトを見て感じるものは人それぞれなので、一概にどこが優良かと申し上げる事は出来ません。当方が先程挙げた低質化の例に当てはまるようなサイトでも、興味をそそられる方がおられるかもしれないからです。
 そのような、皆様自身が『面白い』・『興味が沸いた』と思えるVNIサイトを多くの方々に知って貰いたい為にも、当ブックマーク集は数多くのVNIを登録し、今まで存在してきたのです。
 ですが運営を続けるには、作業を行う私自身に限界が来てしまいました。

 しょいこだけでなく、エターナルカオスサイト運営者には耳の痛い話ではありまいか?と、しょいこは思います。

 しょいこのこのサイトは、2002年5月4日にほかん子さんに登録されました。しょいこ的にはすごく寝耳に水でして、もとは2ちゃんのVNI系の監視スレから発生し、ネットワークゲームのVNIはめずらしいとかそういう感じで、ほかん子さんのBBSのほうに書き込みがあったらしく、その後ほかん子さんによる検閲を受け、晴れて仲間入りを果たす事ができました。正直いいまして、すぐ辞めようと思ったネタページがVNIとして認められて嬉しかったのは内緒です。このサイトは、増え続けていたVNIのページに続く形ではありましたが、オンラインRPGのVNIがあまり存在しない事から、一瞬だけの輝きを放つネタサイトとして立ち上げました。運営方針は、各エターナルカオス(当時はラグハイム)サイトの批判と揚げ足取りに、2ちゃんねらーの行動ウォッチが目的でしたが、揚げ足を取るほど関連サイトが少なく(設立当時はしろいるかさんのページぐらいしかありませんでした。12月末からの参加組みにはなじみ深いと思われます)、このゲームの認知度がすごく低かったこともあり(既に同発のROもやっていましたが、そっちは既に大手サイトはもの凄かったです)、揚げ足取りよりも、しろいるかさんのように、ディアブロっぽいこのゲームの楽しさを2ちゃんねらーっぽく広く万人に伝えていこうという方向で始まりました。

 当時は、ほかん子さんの中で、自身よりも前に同じカテゴリーで登録のあったのは、PSO関係のページが2つ、ラグナロック関係が1つで、うち、現時点(2002/09/26)で更新が続いているのが、M@Y's ROOMさんと、ラグナロックのVNIアコライトのさやさや16歳 さんでした。同時期に人気のあったラグナロックオンラインのちゆ風ページはこのさやさやさんがきっかけで、後々雨後のたけのこの如くボコボコ生まれます。その後は、こちらのサイトにあるように、今やあらゆる厨房の巣窟と化したラグナロックオンラインとその関連サイトの、VNI批判サイトが発生し、祭りになるわけですが。

 では、エターナルカオスではどうでしょうか?残念ながら、地味ではありますが、当てはまっています。公式ページから飛べるファンサイトの中でも、更新が止まっているページが何と多いことでしょうか。当然自分の事は棚に上げますが。

 辞めるのならば辞めるという事を、ページを運営している以上、必ず知らせる義務がサイト運営者にはあると、しょいこは考えています。始めたのは自分の勝手、辞めるのも自分の勝手と思っている方が多いのでしょうが、閲覧者が1人でもいる以上、もう自分の勝手では済まないというのは、誰の目にも明らかです。始めたのは自分の勝手でしょうが、他人を巻き込んだ以上、その責任は果たさねばなりません。そしてその責任を果たすというのは非常に簡単なことです。更新が滞リ気味で、自分の掲示板にレスしかできないぐらい止まっているなら、その事を書けばよいですし、閉鎖or更新停止なら、その事をサイトのTOPに書けばいいのですし、リンクを止めていただくなどの処理はするべきです。もし、閉鎖するならそういう礼儀は果たすべきでしょう。そのページを期待をソコソコ膨らませて見た瞬間に、404エラーが出たら萎えます。そういう点では、じげんさんや成田さんのサイトは、非常に素晴らしいサイトといえます。ハジマリ から オワリ がキチンとしている為、サイトというよりも、作品として評価ができるでしょうし、見る側も安心できます。中には掲示板しか動いていないサイトもあります。なお、その掲示板が、Ed7thさんのように、(ほぼ常に)アクティブで、(それ自体にBBS以外の仕様用途があり、また)有用なファクターを成している(例えるならば2ちゃんねるのような巨大掲示板集合群とか)というのでしたら、価値はありますが、単にコミュニケーションツールとしての機能しか果たしていないのでしたら、ICQやらIRCやらMSNメッセンジャーなんかでもいいんじゃないか?と、一応突っ込んでみたりします。

 しょいこのサイト運営持論については、手前のページの雑記の過去ログを漁って頂ければご理解できます。よくみると、自分で自分の首を絞めている文なわけですが、気にせずにいきましょう。っていうかよーく目を通しとけ、そして心に留めとけ(含む自分) ちゃんと、自分の逃げ道を用意しているあたりがなかなかセクシィーです。 

 Webで公開されているページの全てが魅力あるものとは限りませんが、大切なのは自信・責任・情熱です。くだらない事でも、毎日続けていれば、それは「モノ・コト」となります。情熱があれば、かならず「ウゴキ」があります。たとえどんなに面白くても、管理者の気が向いた時にしか更新されない投げやりなサイトよりは、(更新頻度に開きがあっても)製作者の熱心な活動の様子が伝わってくるサイトの方が、好感が持てるでしょうし、チェックする回数もそれだけ増加します、とは、秋子さんの受け売りですが、確かにその通りです。停滞は淀みを生み出します。淀みは濁りをうみます。そこから生まれるものはあまりありません。動いていないものに変化はありません。命などの生命というものは、動いているわけで、動かなければいずれ死滅します。動いていれば輝きます。停滞していて輝く事ができるのは宝石ぐらいで、それはとても特別な存在です(だから希少価値があります)。叩かれ傷つく事は、活動している事の証です。その成否に踊らされず、止まって熱を失ってしまう、そちらの方が怖い事でしょう。

 有料化の足音も近いこの時期です。有料化とともに引退される方も非常に多いと思われますが、サイト運営者の方々、忙しい方もおられるとは思いますが、暇を見て一度サイトを少し、ほんの少しだけ、見直してみて頂きたいと思います。見て下さる方の為に、ほんの少しだけでも動いて差し上げてください。BBSしか動いていないなら、TOPページにその旨を書くなどの、閲覧者への配慮を少しお見せするだけでも、随分違ってくると思います。

 しょいこはほかん子さんが閉鎖されたのは悲しいのですが、実はそのフラストレーションの原因がこのサイトにあるかもしれないかと思うと、少し悲しいです。
2002/09/15 ギルド・「らうんじラグハイム部」発足

 【EternalChaos】†Endress Joker† Part30
 【EternalChaos】 Part31

 以前といいますか、9月8日に公式にギルドのページが出て以来、にわかに慌しくなってまいりました。回転の速い板であるラウンジでは常に1000ゲットされ、HTML化を待つ状態のラウンジスレ30でも煽り煽られとなっていまして、その流れは現行スレにも及んでいましたが、なんとかギルドは発足いたしました。

 なんとか絶対に譲れない部分であるこの名前、『らうんじラグハイム部』を見事にゲットしなかなかの満足感を得ているようです。なんか表示されるのを見ると少し恥ずかしいのは内緒です。

 エターナルカオスギルドスレッド part.1

 上のスレにありますように、2ちゃん内で5つ、ラウンジのギルドはラウンジ内で2つに別れた理由は、上のスレの5にあるような感じでして、どうしても旧らうんじの面々は批判対象にされます。事件経過の方は、隔離課というサイトがありますので、そちらを見ていただくのが早いかと思いますが、もはやその事件すら知らない方が多いのもまた事実。たしかにロビーもチーター寝マクロなんでもアリアリなのも事実で、結構上のスレの説明はなかなか的を得ているようなきはします。

 さて、隔離者による隔離サイトの色合いの強い毒々サイトのここですが、各タナカサイトの方でもギル面(ギルド面子)を募集しており、その数は恐らく50はあると思われます。各サイトも、自分のギルドには絶対、ぜーーーーーーーーーーたいに厨房は入れたくない為かギルド入隊者の掟などを掲載し、ギル面を募集しています。多くのギルドの禁止事項に挙げられているのは、以下の3つ。この規約は、現時点で情報量と更新頻度はTOPのBuCCi氏のサイトのギル面規約です。

 禁止事項は次の通り。
  ・エターナルカオス利用規約に反する行為(チートなど)
  ・メンバー同士でのマジな暴言・罵声・中傷・非難。
  ・無差別なPKや他人の迷惑になるような行為をする。


 だいたいどこのサイトも、この注意書きをパクったこのような感じの文章になっています。随分普通です。当然ながら、ギルド発足にあたり、IRCにおいてここらうんじラグハイム部も会議っぽいことが行われました。いい大人やガキンチョが丑三つ時まであーだこーだギルドを構成するであろう人物たちの話し合いはかなり行われました。

 ラウンジはもとより、2ちゃんねる的趣旨がどんなやつでもカモンカモン、なわけで、ラウンジというのはその象徴足るべき場所です。来るもの拒まず、去るものは追わず、馴れ合ったり殺伐したり、そしてなにより、なんか憎めない馬鹿なことをする、そう、あのフジTVの湘南ゴミ拾いの前にゴミ広いをしよう、それこそが2ちゃんねらーの2ちゃんねらーたる祭りであり、本質であると思うわけでして、それが2ちゃんねらーなわけです。決して、匿名で殺伐とし、罵り合うだけが2ちゃんではありません。そこの所は2ちゃんねらーの方々なら重々ご理解のところでしょう。どうも一部の方々は2ch的な匿名のネガティブな点ばかり表に出てて、なおかつそれを良しとするのを2ちゃんねると勘違いされてるようです。そして、旧らうんじといわれる面子たちはこのゲームの中で1月末から5月アタマにかけそれを実践してきたわけですが、アラユル モノ を受け入れ、アラユル 事 を受け入れたが故に、スコーン、となりました。以来、度の過ぎた事はやらない、度の過ぎた受け入れはしない、そういう感じで細々となりました。

 ギルドの際には、やはり話し合いになりました。イッシュの「看板ヲ背負ウ」行為。間口を広めるべきだ、いや広げればいいというものじゃない、そういう話し合いが行われました。禁止事項なども色々あげられました。では、ログを参考にいくつか列挙して、その話し合いのまとめをしていこうと思います。

 ・語尾にw使う、最先端のラウンジらしくなくてイクナイ(・A・)、Σに汁
 ・もちろん逝ってよし、(藁)とかのもはや死語もイクナイ(・A・)
 ・ラグンジャはALTにチェックいれとけ
 ・っていうか、ラグンジャのリードミーよく読めば書いてるだろ
 ・IRCの「#らうんじラグハイム部」はギルド専用チャンネルにする
 ・2ちゃんねらー(ラウンジ)交流用のチャンネルとして「#2ちゃんねるラグハイム部」を使用する
 ・セコイ香具師はカエレ(・A・)、宵越しの金を持たない位の勢いでいけ
 ・クレ厨カエレ(・A・)、MXも交換キボンで
 ・リアルヘッドダウソは首が痛い
 ・じげんのページ最近更新されてたよ?
 ・もう全て晒したので晒すものがありません、センセー
 ・コロッケを潰して食べるのが旧、潰さないのが新でFA
 ・二日酔いの真・昇龍拳
 ・避け投げぬけは大体6P+Gでなんとかなる
 ・命の水だ、ポンジュース
 ・ちぃ、覚えた。
 ・関西だけど東京ミューミュー
 ・インスタント袋麺は好きやねんか昔ながらの中華そばがうまい
 ・金龍のラメーン食うなら、西成の180円ラメーンの方が100倍マシ
 ・スマップが食べたたこ焼きと宣伝するのはいい加減ウザイ
 ・ビックマンの前で待ち合わせしても広くてよく分からん
 ・っていうかその近くの**本屋で立ち読みして遅刻する罠
 ・ヨドバシのポイントが溜まったけど使い道が無い
 ・今日の晩御飯カレーだったけど、卵かけてオメーラカレーって食う?

 という感じです。有用な情報・無用な情報が入り混じってます。まとめれば、ラウンジスレは元からオープンなわけですが、IRCとかに関しては、オープンな「irc.2ch.net」内の、「#2ちゃんねるラグハイム部」という、タナカをする2ちゃんねらー専用の場所を作り、そこはオープンに使って頂くわけですが、らうんじラグハイム部というギルドやソレヨウのチャンネルは、出入りに関してはある程度制限をさせて貰おうか、という事になりました。普通のギルドとほぼ同じです。

 しかし、制限をかけたその決定的な理由は、らうんじラグハイム部という看板を背負うという事は、公式をはじめとし、各所で幾らカコの事とはいえチーター等のあまりイイ言い方をされない、いわばヨゴレ集団なわけでして、一度は解散せざるを得なかった団体だったのもまた事実です。

 もはやこのゲーム内でやるべき事はやった感のあるしょいことしては、後に続くものへの間口を広めていく、後に続いていく者の為にナニカノコス・ナニカデキルコトという意味も含めて、希望としてはこのギルドは間口を広く持って欲しいとは思いましたが、このいわゆるヨゴレ集団が、チーターや厨房の姥捨て山のようにされてしまうわけにはいきませんし、ここはそういう場所ではありません。

 2ちゃんねるラグハイム部という場所の意義は、例えばですが、かつてはチーター・悪徳プレーヤー・悪徳寝マクラーだったものが、何かのきっかけでヤメて足を洗い、純粋にこのゲームを楽しもうと考えた。でも晒された影響もあり、周りの雰囲気的に誰もPTを組んで貰えない・コミュニティーに入れない、基本的にはソロメインだけどたまにはいいかな、そういう人の受け皿っぽい場所として「#2ちゃんねるラグハイム部」をおいて、その中で気の合う者を引き入れていこう、そういう感じにまとまったと考えていただければいいと思います。ですから、ギルドに入る事は容易ではありませんが、我々と関わり(接触)を持てる場所へ行く事は、少々の度胸があれば容易ですし、来る者は、よほど厨房じゃない限り拒んだりしませんので、興味があるのでしたらIRCクライアントを入手し、話の種に以下のチャンネルへ来られるとよいかと思います。ワープオシエテ、ネマクロ教えて、***頂戴などの厨房タンは即効キックしますが。

  設定名:irc.2ch.net(ポート番号変更なし)
  チャンネル名:#2ちゃんねるラグハイム部
  チャットクライアント


 ちなみにギルドボーナスについては、こちらの参考に。

: ギルドボーナス0なことが判明しました
: (゚д゚)マズー
: テストはダークソウルでやって、
: ***さん、ソロ→1576
: 私は反射で2回攻撃を受けたあと******さんが倒す方法で・・・
: ギルド→***さん1568、私9
: PT  →***さん1589、私582
: ノД`)


 しょいこはこの事をはじめ、ギルドに色々期待しています。ガマニアにも。
2002/09/14 運営側の法的整備始まる

 さて、ここでは何回かにわけ、その有用性を客観的に判断して頂きたく、マクロニングのデータをいくつか提供してきました。今は自分のシステム手帳や100円ショップで3冊100円のメモ帳に記したExpのデータのHTML化を、暇を見てはやろうとしているところです。やるとはいっていません

 傾向としては、自身のキャラのタイプにより2種類にわけて集計を続けてきました。一方は長時間マクロニングと、もう一方は短時間マクロニングで、長時間・短時間双方で、狩場スポット(敵がわんさか沸くところ)とそうでもない所の2種にわけ、開始時間・獲得Exp(大雑把な場合も多々)などの統計を続けてきました。場所にもよりましたが、大体の結果としては、Lv120あたりまでが(゚д゚)ウマーで、その後は、まあ貰えるだけで上等、そんな感じです。意図的に、マドウシMPKが容易な場所でのマクロニングもしてありますが、こちらは短時間AFK用のマクロニングです。以下に示しますが、数字だけでは何が何と判断しかねることでしょう。

   約1H  + 364,161
   約1H  + 109,447
   時間不明 +1,043,483
   約6H  +1,259,854

 まとめると言う理由は、最近はとんと書き込んでおりませんが、狩場情報スレ@2ちゃんねる2のように、獲得経験値と時間だけの公開では効率というの点での考察がしにくい為に、狩場と、固定狩場の場合は沸き具合(時間)も提供する方がより客観的に判断しやすいのかもしれないという風に考えた為です。課金に向け、容認、という方向は絶対にありえないとは思いますが、やはり自信が過去にも記したように、続けていこうとは思います。状況は8月1日とは随分変わってはいますけれども。

 恐らくは、排斥理由として決定的と思われるのが、(゚д゚)ウザーがトップで、その客観的判断理由(まあヨノナカでよくあるタダシサを立証する理由)として、BOTによる、効率の良い狩場の、不適正Lv者による無人占拠行動というのがメインでしょう。晒されている多くの寝マクラーは、狩場の激戦区といわれる場所でのぶてぶてしいBOTマクロニングをしており、また、プレーヤー自身によって安易に排除しにくい為(マドウシでMPKできないのでμをぶつけるというかなり排除が厳しい・北1の場合は排除そのものがほぼ不可能)、非常にその行為が目立ってきたといえます。なお、自身は、往来の激しい通路やら、ひっそりとした小部屋やら、鷹山通路部屋やら、多くの場所を試してきましたので偉そうな事はいえませんが、しょいこ的にもそこはちょっとヤリスギかな?とか思ったりしてしまいます。まあ、自分のコトしか考えられなくて、周りが見えないから厨扱いされるわけですし、厨なわけですが(含む自分)

 後あげられる理由が、常駐によるサーバーへの負荷行為、マクロニングツール使用におけるサーバーへの負荷行為、などがあげられるでしょうが、ここら辺は反論の余地は比較的ある行為ですので、ここら辺をメイン理由にする事はないかと思われます。

 運営側も今まではチート行為などについては、法律も無いのになぜ裁ける?という状況で、いわばプレーヤー側に全てを委ねていた訳ですが、このゲームはプレーヤーによるプレーヤーへのゲーム内での制裁方法が非常に限定されていた為、外的圧力でしか対抗できませんでしたが、課金に向け運営側も法的整備をし始めた感じを、このギルド導入に見受けられます。というか、今まで何をしていたのでしょうか?

 課金に向け、運営側の法的整備など、非常に慌しくなってきた昨今ではありますが、まあしょいこはボチボチやっていこうかと思います。Going my way で
2002/08/22 巻き戻り問題

 タナカに重大な不具合が出ました。それに関してはタカナのトップページを見ていただければ一目瞭然ですが、ゲームは21日から26日までできなくなり、データを8月15日以前に差し戻すということらしいです。お盆もできない上に、夏休み厨房や廃人等を排除するには十分な事が起きてしまいました。私はといいますと、
  ・バイクの鍵をなくしバイクで20分の道をバイクを押して帰宅
  ・日焼け止めを塗ったと思ったら実はトニックで後日真っ赤になりかゆみと痛みに悶絶の日々

 をおくっておりまして、大した影響はありませんでした。

 しかしこのゲームのテスターどもは、私のようにまぁいいか、と軽く流せるものはごく少数。当然ながらコトの反響も多く、2ちゃんのスレ、とくに現ラウンジのスレでは不幸自慢大会という、居酒屋で酔った友人や上司に語られると酒がまずくなる話が平然と行われています。引退の2文字を簡単に叫ぶ愚痴大会です。ですが、このことのおかげで、私自身も枕報告もあるのですが、やっと自分たちがテスターであるという事に気がついた方が増えたようです。しかし、こういう時に限っては皆さんとても威勢がよろしいです。徹底的に叩きます。テスターヅラをします。

 というわけで、恋と同じく、のどもと過ぎれば暑さを忘れるこの問題。時間が解決してくれますので、データが消えたなーんてことは大した問題ではありません。そもそも、我々はテスターですので、不具合がある事は重々承知してやっているわけですので、今は不幸自慢をして気を晴らすのがよいかと思われます。むしろ、有料化前に見つかったわけですから、某社のPS2のMMORPGのように、あれだけテストしたくせに、有料化しても鯖停止やメンテばかりでゲームにならないというのに比べれば遥かにましと言えるでしょう。あんまり不幸自慢ばかりするとリアル世界でもそうですが間違いなく嫌われます。まあ、時間を返せという前に、このゲームをやる上での覚悟の少なかった自分を悔いるべきです。

 個人的には意見や愚痴の中には、建設的意見があまりにも無かったのが、この先に起こりそうなイヤな出来事を予感させるわけですが、26日に快適にゲームができるまで我々モルモットは静かに待っていましょう。
2002/08/08 引退


 こんばんわ。日経新聞記事にもありますが、課金時期もほぼ決まり、引退を覚悟する方も増えてきました。多くの場合、引退されるかたは、受験でタナカをやめるといいながら、未だにブリタニアに生息しているじげんさんの真似をして、持っているものをばら撒くという事しかされておりません。

 この行為は、じげんさんの時は、告知する事で大イベントととなりました。その後も、第二のじげんを目指す痛くて恥ずかしい売名行為くん引退される方は、大概やっています(そして当然のように、長州力や大仁田並みの速度で復帰してきますが)。

 しかし、これを見てしょいこは考えました。なぜなら、あまりにも露骨な売名行為で、見てて痛すぎるみんなの注目は撒きイベントの撒くものに興味があるだけで、正直、撒いたやつなんかどうでも(・∀・)イイ!!わけです。どうせキャラ名かえて復活してくるのだから。

 そこで、色々な番組でパクられ、今年の大学の学園祭のステージ催しとしてやりそうな(しかも痛そう)なこの、マネーの虎のパクリ企画はどうか?と考えてみました。らうんじラグハイム部員からの寄付と寝マクロにより巨万(ではないが)の富(金は実験の再配分でほぼ無いが)を得たしょいこたんによるクズ企画です。

 タナカの新参者の中には、

   Lvは今は低いが、いい装備さえあれば3日で150を超えてみせる!!
   オレが最強のギルドを作る(有料化後)


 のような感じの、野心溢れる夏厨香具師が数多く存在している事でしょう。撒きイベントという不特定多数に適当にモノを撒くよりも、少なくとも少しは自分の愛着のあるモノを、これからタナカを続けるものに託してみてはいかがでしょうか?まあたいていはオークションに出品されるわけですが。

 というわけで(ざこばっぽく)、結局企画倒れの匂いがプンプンしますが、どうせ適当に撒いて、はい、しゅぅ〜りょぉ〜、なんてするよりも、マネ虎のように自分のモノを託せるか?コイツに投資できるか?という風なのも良いとは思います。そうする事で、続けていくモチベーションがあがるかもしれません(いわゆる、こんなやつに渡すなら続けたほうがええかも、とかも含む)。

 しょいこには疑問があります。古くはAllKill氏がぼそっと書き始め、じげんさんによりもはや告知するのが当然という引退イベントですが、最近葬式にいってきたしょいことしては、「ゲームを引退するというのは、葬式に似ている」という風に思いました。ゲームで引退とは、そのゲームをもうやらない、つまり終わりであるわけです。よく葬式のときの人の集まり具合で、その人の生前がしのばれるといいますが、葬式は一生に一度しかありませんし、葬式→復活というコンボはありえません。

 しょいこ的には、自分で自分の引退を宣言するよりも、自分が何気なく引退するわ、といった時、他の方々が引退式をしてくださる、そういうのが理想ではないかと思います。ですが、前にも書きましたが、自分が去る場合は何も言わず唐突に終わろうと思っています。以前というか、5月半ばぐらいにこちらのページに差し替えた時期がありましたが、そんな感じでいこうかなと思っています。

 しょいこは、その人がどういう理由でやめようがまったく持って関係ないとは思いますが、辞める理由を他人のせいにして辞める方は最低だと思いますがどうでしょう?



まあ、所詮ゲームといえばそこまでですが、それは公言するべきではないと思います。
2002/08/03 エターナルカオスのサイトの作者さんへ100の質問

 おはようございます。ついに公式に動きがあり、2ちゃんをはじめ各地で話題になっています。そんな中、しょいこは、このエターナルカオス(ラグハイム)のサイト作者の方へネタの提供も兼ねて(自分含む)、定番ともいえる100の質問を作成いたしました。正確には101になりますが。一応作成者本人も答えておきます。なお、環境に左右されないよう、テキスト版もご用意いたしました。こちらです。

[ 2002/09/02 ] やや更新しました。更新内容はイタリックにしてまつ。

1.ハンドルネーム、サイト名を教えて下さい。
2.タナカを始めた時期とHP開設時期を教えて下さい。
3.メインでプレイしている鯖は?
4.アカウント数を教えて下さい。また、全部合わせてキャラは何人いますか。
5.タナカを始めたきっかけはなんですか。
6.メインなキャラ名と種族、スキル構成や能力特徴を教えて下さい。
7.メインキャラの種族とそれにした動機を教えて下さい。
8.タナカを始めようか迷っている友人がいます。勧めますか?
9.タナカを始めて、リアルの生活がどう変わりましたか。
10.リアルの生活とタナカの生活、どちらが大事ですか。

11.日常生活におけるタナカの優先順位を教えて下さい。
12.プレイ頻度およびプレイ時間はどれくらいですか?
13.タナカでのあなたと実際のあなたはどれくらいギャップがあると自覚していますか。
14.学校や会社で自分がタナカをやっていることを公開していますか。
15.廃人ですね?
16.サイト開設の動機を教えて下さい。
17.影響を受けたサイトまたはプレイヤーを教えて下さい。
18.あなたのサイトのメインコンテンツはなんですか。
19.好きなサイト・尊敬しているサイトはどこですか。
20.最高のタナカサイトはどこだと思いますか。

21.嫌いなサイト、または苦手なサイトを教えて下さい。
22.空いた時間が1時間あります。サイト更新とタナカ、どちらを優先しますか。
23.サイトの現在のアクセス数と理想的なアクセス数を教えて下さい。
24.サイトの更新頻度はどれくらいですか。
25.1回の更新にかける時間はどれくらいですか。
26.サイトをやっていてよかったと思うのはどんなときですか。
27.あなたのサイトは他のプレイヤーにとって有益だと思いますか。
28.タナカサイト以外にもサイトを持っていますか。またその内容を教えて下さい。
29.タナカ内で会ってみたい人を教えて下さい。
30.リアルで会ってみたい人を教えて下さい。

31.タナカ関連のオフに出たい・やりたいと思ったことはありますか。
32.オフは好きですか?
33.議論が盛り上がって掲示板が荒れてきました。さあどうする?
34.タナカをやめてもサイト自体は続けていく気がありますか。
35.これからやってみたいことを教えて下さい。
36.タナカを始めて最初に嬉しかった事は何ですか。
37.最強の種族は何だと思いますか。
38.詐欺被害に遭ったことはありますか。
39.今タナカでハマっていることを教えて下さい。
40.あなたの長所と短所を説明して下さい。

41.タナカを全く知らない人がいます。説明して下さい。
42.よく使う言葉はなんですか。
43.よく一緒に遊ぶ人は誰ですか。
44.今までで一番うれしかったことを教えて下さい。
45.今までで一番悔しかったことを教えて下さい。
46.自慢して下さい。
47.あなたのイメージカラーは?
48.ラグンジャ等の各種支援ツールをどう思いますか。
49.寝マクロについてどう思いますか。
50.PKをしたことはありますか。

51.PKをされたことはありますか。
52.PKについてどう思いますか。
53.MPKについてはどうですか。
54.プレイしていく上で大切なことってなんだろ。
55.自分のキャラクターはカッコイイと思いますか。どんな格好ですか?
56.時間があったら育ててみたい種族は?
57.一番無意味なスキルと一番有意義なスキルをそれぞれひとつあげてください。
58.自分の性格は戦士系と飛び道具系どちらだと思いますか。
59.あなたのキャラクターを漢字一文字で表現して下さい。
60.戦争(攻防戦)をしたいと思いますか

61.あなたは何かしらの派閥(グループ)などに属していますか?その名前は?
62.その派閥(グループ)の良いトコロをひとつあげてください。
63.その派閥(グループ)の悪いトコロをひとつあげてください。
64.ギルドができたら所属したいと思いますか。
65.あなたはテスターという自覚はありますか。
66.テスターとしてなんらかの報告等をサポートにしたことはありますか。
67.タナカに露天等の販売行為や薬精製などの生産行為は必要と思いますか。
68.シャイロンをどう思いますか。
69.タナカのイクナイ(・A・)ところを教えて下さい。
70.タナカの許セナイ(・A・)ところを教えて下さい。

71.タナカは月額いくらぐらいが妥当と思いますか。
72.タナカ有料化後もあなたは続けますか?
73.テカルディアンとして一番やっちゃいけないことってなんだろ。
74.タナカと下ネタの関係について語って下さい。
75.決めゼリフをどうぞ!
76.タナカのアクションに何か感じるものはありますか。
77.タナカの声が何か変だと思ったことはありますか。
78.公式掲示板を見ていますか。
79.公式掲示板に書き込みをしたことはありますか。
80.2ちゃんねるのタナカ関連ののスレッドをみていますか。

81.2ちゃんねるのタナカ関連ののスレッドに書き込んだ事はありますか。
82.タナカ内の2ちゃんねらーをどう思いますか。
83.最近のタナカについて一言どうぞ。
84.最近いいことありました?
85.最近嫌なことありました?
86.タナカの魅力はなんだと思いますか。
87.こんな仕様が導入されたらいいなあと思うものがあればどうぞ。
88.こういう人大好き〜!っていう人のタイプを教えてください。
89.どーしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。
90.どうでもいい人のタイプを教えてください。

91.あなたが出会った困ったちゃんを教えて下さい。
92.あなたの嫌いな人物(キャラ)とその理由を教えて下さい。
93.あなたの尊敬している人物(キャラ)とその理由を教えて下さい。
94.タナカやっててよかったなあと思うことは?
95.今タナカで一番欲しいものは?
96.今までにタナカで買った中で一番高いものとその金額を教えて下さい。
97.タナカでの将来の夢を教えて下さい。
98.つまるところ、あなたにとってタナカとはなんでしょうか。
99.これから先どれくらいタナカを続けていく予定ですか。
100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。

 なお、私の回答は、こちらにありますので、暇な方はご覧になるとよろしいかと思います。なお、当サイト同じくリンクフリーですので、ご自由にお使い下さい。

 しょいこは有料化の波に飲まれてバタバタサイトが閉鎖しないか不安でたまりません。
2002/08/01 ネマクロツール、ついに無償公開

 夏休みですね。おはようございます。

 4月から5月頭までは、寝マクロの結果を公表してきたわけですが、ここ数日にまた復活したのは、皆様も周知のように、寝マクロのツールが無料無償で公開されたからに他なりません。ラグンジャの5月初旬から有料化の大きな理由は、風潮的によくないとされている寝マクロ機能を有料化する事で、寝マクロの大きな抑止力になるからと、作者の方が考えたからです。無論、当時も、やりたい方は、自身のマメな検索能力や開発能力や創意工夫等で方法に到達します。ですが、7月末に寝マクロツールが公開され、抑止力はほぼなくなってしまったといえます。

 本来この手のツールはあまり表沙汰になる事を嫌いますし、表沙汰にする(表沙汰になってる)香具師は叩かれ潰される傾向にあります。単に、むかつくから、邪魔だから、とかそういう理由だけで、ラ(以下略)みたいに排除されたくはないな、と考えました。

 物事を立証する(というと、随分大げさではありますが)為には、客観的かつ正確なデータが必要です。はじめは大まかな時間と獲得経験値のメモ程度の記録から、最後はマクロの場所・使用POT数・自身のLv・敵のExpなどをメモしていきました。公開に踏み切った理由は、自身がテスター&このゲームがテスト段階である事と、はっきりした数値をここをみているであろうサポート&開発陣の方々がどう判断されるかというのに興味があったからです。その代わり公開当時は、マクロしているツールは何を使用しているかという事も、マクロのツ−ルへの直のリンクも張らないように配慮しました。

 現時点のサポートの見解的は、殆どのマクロツールの使用は、チート行為に関する物以外は、ユーザーの判断に委ねられています。残り1ヶ月強と、残された時間はあまりありませんが、マクロを正当化する側も批判する側も、理論的・かつ客観的な討論と、ソレに伴う情報の提供があるか?という事に関し、自身は疑問に感じた為、データを集め公表する事を再開いたしました。

 よく、寝マクロできない方を、ジェラシーの塊、という形で吐き捨てる方もいます。できない人の一部の叩く香具師の腹に少しでも妬みがあるのなら共存は無理かもしれません(現実として、チカラのある香具師がカソを狩って叩かれる世界ですんで)。高いLvが狩りすれば、他の香具師にとっては邪魔になる為、青い装備のLv169越の廃人ブルカソがハンマーを狩るだけで邪魔者扱いをされてしまいます。そして、2ch的な匿名のネガティブな点ばかり表に出てて、なおかつそれを良しとする風潮は、今の公式のBBSでもそんな感じがします。

 テストの為、シナリオやイベントというのがないのは当たり前なわけですが、現段階では呆れる程に狩りしかなく、1月末から3月末までかつてのらうんじゃーがやって来たようなイマジネーション働かせた新しい遊び作るしかないこの状況において、Lvが低い事という事は、レベルを上げる楽しみ以上にストレスにしかならないと、私は思います。だからというわけではありませんが、マクロの需要は高く、出来ない香具師が妬む、というのもまあ納得はいきます(全てがそうとか言ってませんし、自身がそうとは思っておりませんが)。また、例え出来たとしても、効率良く狩れないと気に入らくなるわけで、マクロじゃなくても効率よく狩れないとストレスがたまる、という単調な悪循環にはまる、という感じではないでしょうか。昨今の狩場論争にも通じるような気が致します。

 かつては隔離課でも取り上げられていましたが、偽装装備をしようものならば、神扱いで叩かれ、個性といえば擁護といわれたものでした。そのことについては、過去のテキストを見ていただくとしましょう。

 しょいこは、単に、むかつくから、邪魔だから、とかそういう理由だけで、排除されたくはないな、って考えていますが、それがすべてでしょ、なーんていわれると元も子もないし確かにリアルなんかは、そういう理由がきっかけで、その後にイロイロ万人に納得する理由を付加していくという過程を踏んでる事を思い出し、排除されて行くのを覚悟であくまで足掻いてみようかと思っています。