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   (*゚ー゚)  →    (*゚Д゚)  それは うちらが皆の事
   /心つ  →    / つ   考えてなくて運営してるからで
 〜( ,ノつ   → 〜( ,ノつ
  (/      →   (/

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       (*゚−゚) 黙って金だけ払えばいいのさ
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       ⊂  σ  Let's everybody keep cool!!(翻訳:落ち着けオメーラ)
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                                    巛   \ │ /   ≫≫≫≫≫
      君がビークタイムに入るから         巛巛      / ̄\     》》》》》》》
      ラグがラグを呼んでくる            巛巛    ─( ゚ ∀ ゚ )─   》》》》》》
                                  巛巛    \_/     》》》》》
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                                ///


  (   ∧∧         ==
 ⊂、⌒⊃^Д^)⊃〜〜LOVE                    消して離さなければ
                   ==

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                                  / │ \

                   ガンホーは他のゲームより 潤い続ける日が続くはずさ


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     ⊂  ノ   |ソ
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      し`J ,し`J,,,,,,,,,,

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ポルノグラフィティー「ミュージックアワー」

(C) 2ch@各職人様
Arrangement & HTML by shoiko


◇セクシィーショイコメモ◇

[ 2002 / 12 / 28 ]○ 「ラグナロクオンライン」オープニングムービー
[ 2002 / 12 / 27 ]○ 「エターナルカオス2003」に天空城が追加
[ 2002 / 12 / 27 ]○ 02/12/16 Lagnger Ver.1.1.0をリリース
 ・ギルドチャットの対応
 ・フルスクリーンモードでの一時的な使用可能に対応(自動監視等)
[ 2002 / 12 / 18 ]○ ガマニア、「エターナルカオス」の課金方法に プロバイダ決済を導入
[ 2002 / 12 / 16 ]○ 「ラグナロクオンライン」2003年以降の予定を発表
[ 2002 / 12 / 16 ]■ OpenJane-0.1.5.1リリース
[ 2002 / 12 / 16 ]■ Katjusha extender version 0.99.1.1021
常駐滞在場所&連絡場所

▼ IRC
鯖:irc.2ch.net
ポート番号:6667
ちゃんねる名:#ロビーラグハイム部

▼ IRCクライアント
 ○ chocoa
 ○ LimeChat

chocoaかLimeChatがベター。

※NHは本キャラ名で(半角英数10文字になります)
※らうんじラグハイム部こと「らラ部」入場者希望者はまず↑へ

◇テキスツ◇

ガマニア、「エターナルカオス」の課金方法ににプロバイダ決済を追加「ラグナロクオンライン」2003年以降の予定を発表ペット導入とタナカ1周年
2002/12/19 ガマニア、「エターナルカオス」の課金方法ににプロバイダ決済を追加
課金方式を考える

 ゲームウォッチでも取り上げれれていますが、タナカの基金方法に、やっとプロバイダ決済が追加されました。

 これまでは、ファミリーマート決済(業界3位ぐらい)、AU決済(業界3位ぐらい(シェア低め))、とクレジットカード決済を除けば、なぜそんなマイナーな決済方法ばかり?と首を傾げるぐらいのものばかりです。

 普通なら、同じコンビニ決済でもセブンイレブンかローソンを考えるでしょうし、携帯電話の決済方法も、ドコモかJホソを選択するはずです。なにより、ネットゲームで非常にメジャーなWEBマネーがなんで使えないのか疑問です。あいかわらず、ピントのずれているガマニアらしいといえばガマニアらしいのですが、ユーザーとしては 大 迷 惑 です。WEBマネーはセブンイレブンでもローソンでも、マイナーなAM/PMやサンクスでも買えるわけで、専属契約のギャランティに惹かれたのか、それともドコモとかとの契約が高くてまとまらなかったのか、真偽は定かではありません。

 そのプロバイダ契約ですが、ビックローブとDIONというのも、また微妙です。あいにくメジャーなYahooBBはラグナロクと手を組んでおり(FFもですが)、ソネットはエバークエストと、まあ大手と組めなかったというのもあるかもしれませんが、ここも微妙といわざるをえないでしょう。

 さて、他のネットMMORPGの料金を見て見ましょう。

★ ウルティマ オンライン 約10$
★ ラグナロック・オンライン 月1,500円(今の所は900円)
★ FFオンライン 月1,280円(税別)・1キャラにつき税別100円必要
★ リネージュ・オンライン 1,400(税込)/(30日2000円など)
★ ガディウス(GODIUS) 630円(税込み)・6ヶ月は3150円
★ クロスゲート 1050円
★ プリンストンテール 月1,200円(税別)

 他には、ファンタシスターオンラインの月600円などがありますが、平均1000円以上という事からすれば、ガディウスの630円には負けますが、まあ安い方でしょう。

 思うに、30日の定額プランしかないこのてのネットゲームの中で、12時間プランなどの導入はなかなか評価はできたのですが、如何せん大事なことを見落してしまっていたと、指摘せざるをえないでしょう。

 しょいこは、B級グルメ板の住民でもあるのですが、ゲームのユーザーの中心である、中高生などの10代後半から20代前半、特に10代前半にとっては、500円と1000円の差があまりにも大きいわけです。硬貨とお札という分かりやすい違いの他にも、B級グルメの生命線としても上げられていますが、500円を切るかどうかが、安いか高いかのレッドゾーンなわけです。1000円を払う事は高いと感じますが、500円を払う事は何故か安いと思う心理があります。

 ですので、せっかく、55GASH/12時間 などの分割・細切れにゲームができるのに、チャージできるポイントは1000円単位。これではあまり意味がないといえます。12時間はさすがに長いかもしれないので、かなりの値上がりになるかもしれませんが、もし可能ならば、500円からチャージ可能にし、6時間40〜60GASHぐらい、12時間60〜80GASHぐらいにし、WEBマネーを導入すれば、ちょっとやってみようかなという新規のユーザー層を掘り起こすことができるかもしれませんし、嘗てやっていたプレーヤーも、「週末ぐらいならいいかな」という感じでやってくれる可能性もあります。逆に、この細切れの時間のプランの値上げにより、30日プランのお得感もあがるわけで、ユーザーの囲い込みもまたやりやすくなるというものです。これが普通の商売じゃないでしょうか。まあ手前は素人ですけれども。

 というわけで、少しはガマニアも料金体系とか考えてくれればなぁと思います。

この怒りをどうすればいいの?
だれがボクの救ってくれるの?
ボクはドコモ、君はJホン
こいつは正に 大 迷 惑 !!

ボクは今すぐ田中がしたいの
みんなとシャイロソで巨乳狩りたいの

地元のコンビニ ローソンばかり
涙涙の モ ノ ガ タ リ !!

この悲しみをどうすりゃいいの?
だれがGASHを買ってくれるの?

ボクは学生 君は高校生
カードがないので 大 迷 惑 !!

ゲームできないと みんなに悪い
今までの資産 ボツになる・・・

やーりたい やーーれない
二度と出られぬ アリ地獄!!!

ボクは今すぐ田中がしたいの
みんなとシャイロソで巨乳狩りたいの
みんなと一緒にメイスかりたいよ

ニシ も ヒガシ も 
  大  迷   惑   !!

やーりたい やーーーりたい!!!
  君は誰?僕はドコ?
  アレは何?何はアレ?

お金なんかはちょっとでいいのだ!

2002/12/16 「ラグナロクオンライン」2003年以降の予定を発表

 こっちのGoldExperienceにありますように、リアルフレンズに嫌々誘われたタダゲーMMORPG・ 天上碑 なるものにて、3日で名声50を超えてしまったしょいこです。皆様いかがお過ごしでしょうか。1日2時間ほど、休日深夜に3〜4時間で、正確には10時間ほどです。別に廃人でも何でもありません。まあここで詳しい事を言及いたしますのは、また別の機会にという事にしましょう。ちなみに薬草所得用のキャラ2体(別垢)も名声11を超えてしまい、早速削除申請しております。

 さて、今日の話題は、萌えヲタに大人気のMMORPG、ラグナロック・オンラインです。こちらをご覧下さい。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021214/gravity.htm

★ 新規追加項目
「新しいエリアの追加」
「新しいゲームエンジンGFC 3.0の実装」
「新二次職の追加」
「ギルド機能の拡張」
「結婚システム」
  *ペットシステムも導入予定
   (敵を弱らせ捕獲し、卵を生ませる)

★ 攻城戦
・集団PvPでは、旗を取るか、生存者が多い方が勝ち
・HPが0になったキャラクタは敵陣の中にある牢獄に入れられる
 ただし仲間が救出して再出撃することも可能
・攻城戦ではない、純粋なギルド戦争も行なえる
 これは事前通告制で専用フィールドで行う

 タナカの「ラグハイム2003」とは、エライ違いです。GameWatchも、エラク長い特集を組んでいるあたり、その導入されたファクターが、如何に大きな変化をもたらすかが、よく理解できます。

 特に、2次職業の追加については、先行していると思われるFFオンライン並みに追加されています。非常に大きな変化といえましょう。

 天上碑というゲームにも結婚という概念が導入されているのですが、それに対抗してか、ラグナロクでも結婚制度を導入しており、ヲタのハートをくすぐるという事にかけては、ほかのネットゲームの非になりません。どう考えても、ユーザー比率は、「男性>>女性」であると思われますし、ネカマも存在するので、その処置として、離婚すらあるのが素敵すぎます。プレーヤー層が、アニヲタ・エロゲまにやが多いといわれるこのゲームのユーザー層を熟知したインターフェイス追加の数々です。これなら、月1,500円でも安泰と思われます。相変わらずサポートは糞で、ラグもむごいのですが。

 ギルドの強化により、攻城戦を実現する動きも、上記の通りですが、はっきり言いまして、凄く面白そうです。タナカの攻城戦は、橋の上のPKは得点にならないだの、城内に入らないとポイントにならないから、入れないギルドはどうしようもない、などそんなら一度全フィールドでのPKでポイント加算という殺伐なルールでやってみてもいいのではないか?と思うぐらい、どうにも未だに問題があり、対処も何にもされていないのが現状ですが、ラグナロクの場合は、専用フィールドでの戦闘で、死亡した場合のペナルティが捕獲されると非常に大きく、下手に死ねません。タナカのギルド戦用のフィールドと言えるシャイロンには、牢屋やら石の城やら島やら、それっぽいのが沢山あるにもかかわらず、単なる恐竜狩場としか機能していないこの現状からしたら、もうえらい違いです。

 とくにしょいこがかなりグッとくるのは、捕獲された仲間を救出に向かう、というものです。このシチュエーションに心揺さぶられるものは多いはずなのです。なんせ、このテーマで映画が一本作れるぐらい、多くの人間の心を揺さぶるシチュエーションです。これは、救出する方も、救出される方も、脱走を防ぐ側も、つまりプレーヤー全ての心を揺さぶるシチュエーションといえます。ただ、そのせいで、簡単に死ねないわけで、ある意味、攻城戦に低レベルは来るなという考えを助長させ気味ですが、彼らに自爆装置とか持たせたりなど、創造はつきません。そんなもの存在しないんですけどね。

 個人的には一度あの広大なシャイロンでのギルド同士の白兵戦とかもやって見たいのですが、今の攻城戦は城に入れるかどうかが勝利するか否か?という感じでして、非常にフラストレーションしかたまりません。そのせいで、開始30分を過ぎると、著しくモチベーションが低下するやからもチラホラいるのもまた事実。また、城内は非常にコマゴマとしておりまして、あの狭い空間で大人数でコチャコチャやるのは、スピード感のあるタナカにおいてはどう考えてもストレスにしかならず、ゲームを知らない一見さんからみたら、「ああ、人がいっぱいいるなぁ」という風にしか見えません。まあそんな様子をブースでかつて流していた訳ですが。楽しそうと思う方は、きっといないでしょう。以上は、勝てないギルド員の負け惜しみでもなんでもなく、個人的な本音です。

 そして個人的に一番の注目は、あのクソインターフェイスといわれたラグナロクのゲームコアエンジンの刷新という事です。環境エフェクトの追加と、フルポリゴンモンスターの追加程度ですが、これはイコール、大型のボスモンスターの追加という事でもあり、ギルドからのクエスト依頼などの、ゲームのシナリオに変化を与えると言えます。

 情報漏れなど色々問題の尽きないGravityも、完全有料化されてから、ユーザーの囲い込みと、新規ユーザーの獲得の為に、かなりの企業努力をしていると言えましょう。実際、ラグナロクにおいては、武具の精製なども導入され、自分の名前(「銘」というのですが)のついた武具を販売・作成など、ウルティマオンラインのようなファクターを、どんどん導入しており、それと比較しましても、タナカのあまりの進歩の無さは愚痴が増える所といっても過言ではありません。

 開発者が、ディアブロベースのMMORPGとかつて言っていましたが、これまた非常に矛盾が沢山ありまして、実はブルカソ以外の種族は、攻撃するのに消耗の概念があるのに、ブルカソにはまったくといっていいほど無いわけです(別にチョップダウンも横斬も攻撃に必須と言うわけではない)。とは言うものの、今更武器に耐久度とかいう要素入れてもどうかなぁ、とか個人的には考えたりしてます(そうする事でお金の価値はある程度上がるとは思いますが)。

 というわけで、これで危機感を持っていただけたらなぁと思うのですが、そうなる前に人が他のゲームに移行してしまってしゅぅ〜りょぉ〜というのがFAなわけでして、それでもちょっとは応援しようと思います。
2002/12/14 ペット導入とタナカ1周年

 前回の更新からまあ随分と間が空いてしまいました。その間にペットは導入されるわ、床屋はできるわ、となかなか動きがありました。

 現状は、ペット育成のために初期狩場は廃人が溢れるという素敵な事態になっており、廃人のペットのしつけの無さがボチボチ問題になってくると思われます。まあ廃人のペットですのでしつけの使用が無いのですが。

 さて、この12月でタナカは日本導入から丸1年になります。12月当初はフィールドマップも全然違い、神殿の周りには雪が積もっており、サバイバルアイランドも導入されていませんでした。当時は同じ時期にテストの始まったROの方に入れ込んでいましたが、もう1年もたつのです。

 というわけで久しぶりなのでまとまりなくしゅぅ〜りょぉ〜という事で、今回は勘弁してください。