×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Back >>

◇セクシィーショイコメモ◇

● [ 2002 / 10 / 30 ] ラグナロックオンライン・12月1日から有料化
 月額1500円。サービス価格でも900円。UOことウルティマオンラインでも月1200円前後です。
 高 す ぎ だ ろ あ の 状 態 だ と
● [ 2002 / 10 / 29 ] 2ちゃんのスレリンク更新
  大学生活板のスレの名前が変なのは仕様です
 【EternalChaos】エターナルカオスpart20 大規模オンライン板
 (((( ;゚Д゚)))〜エターナルカオス隔離Part16〜 大規模オンライン板
 大学生皆でMMORPGエターナルカオスをやろう 7 大学生活

● [ 2002 / 10 / 22 ] サイバックのイベンツ情報の結果
 新鯖とはいえ、Lv×2個の宝石を参加者全ユーザーにプレゼントって、(゚д゚)ウマー過ぎ。
● [ 2002 / 10 / 22 ] 小向美奈子&ピカピカのイベンツ報告
 台湾・日本往復航空券が当たるゲーム大会なんていいですね。東京限定なのがムカつきますね。大阪・心斎橋に行って本だけ貰った香具師はバカですか? ● [ 2002 / 10 / 22 ]  【殺伐】引換券だけで食うオフ【吉野家】10/26(土)
【全国同時多発吉野家オフ・ルール】
1 オーダーは「ねぎだくギョク」。(玉子と言い直さない事)
2 領収書をもらう。その時は2chを連想させる会社名であること。(ひろゆきカンパニー等)
3 店内撮影でのフラッシュ使用は厳禁。(前回やってたバカがいたな)
4 店内での馴れ合いは厳禁。なるべく店外でも馴れ合わない。
5 食べたらさっさと引き換え券だして帰る。(前回金がなくて借りてたバカがいたな)
6 どんなに可笑しくても笑わない。必死でこらえろ。クスクスすんな!殺伐。
7 複数で来ない。単独で入店の事。友達、カップルできても、そ知らぬ顔。
8 撮影した写真はアプロダ等を利用してなるべくうpせよ。
9 隣の奴がねぎだくギョクを注文した場合のみ、「並つゆだく」を注文せよ。
10 隣の奴が「並つゆだく」を注文したらブチ切れて「お前つゆだくって言いたいだけちゃうんか」と言ってもよい。
11 吉野家に迷惑をかけない。(既に上前津の吉野家バイトの間には今までのOFFが知れ渡っている)
12 牛鮭定食を頼みたい奴は「素人なので牛鮭定食おながいします。」

【開催店舗】
・北海道 ススキノ店 38号帯広店
・宮城県 仙台青葉通り店 仙台駅東口店
・千葉県 千葉中央店 千葉東口店
・埼玉県 武蔵浦和店
・東京都 新宿東口靖国通り店(東の聖地) 町田
・神奈川県 桜木町店
・山梨県 甲府駅前店
・愛知県 上前津店 大街道店
・岐阜県 柳ヶ瀬店
・京都府 河原町三条店
・大阪府 お初天神店(西の聖地) 天神橋6丁目店 西中島南方駅前店 御堂筋難波店 堺東店
・兵庫県 三宮駅南店
・三重県 23号線三重大学前店
・岡山県 岡山桃太郎通り店
・広島県 広島宝塚会館店 福山店
・福岡県 天神親不孝通り店 永犬丸店
・長崎県 長崎滑石店

10/26(土曜日)午前10:26と午後10:26
● [ 2002 / 10 / 18 ]  小向美奈子とエターナルカオスを体験しよう
 本物の巨乳キタ━━(゚∀゚)━━!!
 それにあわせてまたもリアルヘッドダウソをしにいくと思われ。
 多分。多分ね。多分よ。た ぶ ん 。
● [ 2002 / 10 / 18 ] ラウンジスレで2003祭り
 やるなら自己責任で。アイゴー(つД`)
● [ 2002 / 10 / 11 ] いちいち語尾にwや(wつけてるやつ死ね
 ラウンジでこの手のスレは多いが、MMO板で立つとは。
● [ 2002 / 10 / 11 ] 「ラグハイム(エターナルカオス)の新バージョン登場!」(forGamer.net)
 緑っ子に光が当たるようになるのかしらと誰かが言ってました。
● [ 2002 / 10 / 10 ] タナカ86時間やって死亡
 韓国なのでラグハイムです。ご冥福をお祈りいたします。
 韓国は日本の倍かせがないとだめだそうで。
● [ 2002 / 10 07 ] 10月21日からついに課金
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0210/07/news10.html
  月500円で1日約3時間で、55GASHポイントで12時間
   500円 / 55GASH = 9 余り5
   9 * 12時間 = 108 時間
   108 / 30日 = 1日約3.6時間
1日約3時間なら、1ヶ月500円。安いかも。消費税込みっぽいですし。月1000円でなくても(・∀・)イイ!!感じかな。

● [ 2002 / 10 02 ] リンクを追加、ギルド「Berserk」のページ
Berserk


◇テキスツ◇

異議あり!!快適さ追求を!PKのあるゲームはおこちゃまにはできませんラグナロクオンライン、有名サイト次々閉鎖問題 (19日の続き) ラグナロクオンライン、運営健全化の為の署名活動開始広げることとその問題
2002/10/29 異議あり!!快適さ追求を!

 一応、ベータテストが終了し、課金が始まったエターナルカオス。ベータテストの鯖の状況やらユーザーインターフェイスやらがなんら変わらぬ状態のまま、また、このまま大きな変化の見られないまま、本格的な課金が行われそうな予感がしています。その中で、エターナルカオスを快適に楽しむ為のツールであるラグンジャについて、少し語っていこうと思います。こちらは、ラグンジャの作者のサイトからの引用になります。

 ECがデスクトップ外に出た時には監視を停止させてしまうという方法も採れるには 取れますが、この画面状態の監視のため、余計なCPUパワーを食ってしまいます。 ECは軽いとはいえ3Dゲームですので極力CPUパワーの浪費は避けるべく、あえてそう した安全弁はとりつけておりません。

 要するに様々な「動作異常」といわれるものは、大抵はこうした動作原理を知らず に使用しているのが原因です。メモリウインドウを用いてメモリを監視する方法を 採ればこの類の問題は解決しますが、それをすると起動時、メモリ位置をサーチする のに時間と手間がかかる、ECのプロセスに干渉する事になりチートになりかねない、 主にこの2つの理由で現在の方法を使っております。

 もちろん、このあたりの事はマニュアルに明記してあります。

 ところでご存知の通りネットゲーム、特に無料ネトゲの類は厨率が非常に高いもの であります。荒れるのはもとより承知、罵詈讒謗飛び交う2ちゃんねるに慣れた人 間としてはむしろ活気があって大いに結構というスタンスですので、そのあたりの ご配慮はご無用にてお願いします。

 とまぁ、こんな感じで、常にラグンジャーの作者の方は、双方の折半できるギリギリのラインでの調整を考えながら、このツールを作成・サポートしてきました。もうひとつみてみましょう。

どうして他の人はできるのに、
自分だけできないのかを考えてみて下さい。
あなたの解釈によると「頭が悪いから」となるようですが、
まああなたがそう言うのならその通りでしょう。
まあ確かに大抵の人は、私が教えなくても
自力で使えるようになります。

ただし物事は正確でなければいけません。
あなたは「できないから教えて」ではなく
「登録した途端に変になった」と言ってきたのです。
捏造はいけませんな。過去ログをご覧なさい。
そのように糊塗弁解しようとする所が、いよいよ怪しい。

その後どうですか。結局解決しましたか?
━━では「もうラグンジャーは使わないようにします」と宣言した以上、
もうここには用が無いはずですが、どうやら目を通している様子。
問題は解決してご愛用中のようで何よりです。
この手のツールは、無かった昔には戻れません。
麻薬みたいなものです。

しかしラグンジャーのトレーニング機能が有料なのは、
あなたのような厨房を排除し、
寝マクロ人口を適切に保つ目的によるものですが、
なかなか排除しきれないものですな。


 攻城戦GPにおいて、このツールを使用する事は、所属ギルド全体の敗北となることでしょう。なぜなら、この非常に便利なツールは、「エターナルカオス」ゲームサービス会員規約の第9条 「本会員」の禁止事項の(6)&(13)&(14)にあたる為、不正ツールという事になっているようです。もっと簡単に言えば、一切のツールを公式で認めてないという方向らしいです。

 ですが、しょいこは決めました。ここを通し、いつも通り今こそしょいこの主張を述べる時です。しょいこは、以下の事について、これからいろいろと、その利便性を含めて語っていこうと思います。しょいこの主な主張は以下の3つに集約されます

  ・Windowsモードの存続、というか正式採用
  ・ラグンジャーのような便利なツールの公式採用と棄却理由
  ・ハラスメント行為で排除されうる行為の基準

 …。タナカプレーヤーの論議の中心のような話です。

 しょいこのつきつける最大の疑問点は、『快適さの追求をなぜ許さないのか?』ここにあります。ゲームをするにおいて、快適さというのは非常に大きないウエイトをしめているといえましょう。

 アクションゲームで、自分の思ったようにキャラが動かないのは不快以外何物でもなく、それが自らの技術うんぬんではなく、操作方法の複雑さから来るものならば、ストレスがたまるのは当然です。かつて、大昔の野球ゲームに、どこでもネタにされていたのですが、実際の野球と同じ操作性を追及という理由から、捕球の際にもタイミングよくボタンを押すというわけのわからない野球ゲームがあり、見事クソゲーに認定されていました。伝説のキングオブ糞ゲーのバンゲリングベイというゲームも、その操作性の悪さゆえ叩かれたと思われます。また、主人公があまりにも弱すぎるというのも、不快感と理不尽を感じます。ここは有名な糞ゲーといわれる、スペランカーにおける、自分の腰より下に落ちたらすぐアボンという弱さがいい例でしょう。

 また、操作に慣れていない頃は気にならなくても、操作に慣れてくると気になってくる事としてあげられるものも、快適性です。同じ行動を繰り返す事が多くなるため(というか、必然)、その行動を省く行為が推奨されます。その大きなファクターが、移動というキャラ自体のスピードやテンポのよさと、ショートカット措置にあります。ここは家庭用RPGでは必ずといっていいほど話題になります。前者が優れている場合は、後者のファクターはそこそこ手抜きでもいいわけです。ただ、人間の生理的には、前者>>>後者という図式が成り立つでしょう。いくらルーラやリレミトがあっても、移動速度が遅く、戦闘のテンポが悪ければ、嫌になり、飽きがきて、糞ゲー呼ばわりされても仕方はありません。特にドラクエ7。

 逆に言うと、前者が非常に優れている場合、少々シナリオが糞でも過大評価される場合があるといってもいいでしょう。テンポのよさが重要なのは、いろいろな意味でニンゲンにヤサシイものです。テンポがいいと、良い印象を残します。「あれ?もう終わったの?」というあっけなさは、確かに負のファクターですが、遅い・イライラスルというよりも、良い印象を与えます。

 特にディアブロ・ウィザードリィ系のファクターの強くなるMMORPGにおいては、この2つのゲームのように、戦闘と移動がゲームの9割以上を占めてしまいます。レアアイテム収集・武具の修理をはじめとするゲームで行われるほとんどのすべての行為は、この2つの行為の副産物に過ぎませんし、それは明らかです。ただ、ここにコミュニケーションという、対人というファクターが付加されているのが違いです。システムが単純であろうが複雑であろうが、快適さというのは必ず求められます。ヒトは楽したいなぁと思う時に意外に考えを巡らせるものです。きょうびの若者は苦労なんて買ってまでしません。しかもゲームです。現実でわけの分からないお客様にアレがないコレがとか怒鳴られ、出先では自分の知らないうちに変な仕事をまわされ、おまけに上司には就労時間後に詰められ、帰宅しても誰も暖かく迎えてくれないという感じで苦労してるのに、ゲームまで苦労を求める方はいません(っていうかそうなったら病気です)。

 そんなこんなで、快適さを求める一部ユーザーと真っ向から対立な感じなので、そこらへんについてボチボチと語っていこうと思っていますが、しょいこはエターナルカオスが楽しく快適にできるように応援しています。
2002/10/23 PKのあるゲームはおこちゃまにはできません

 こんばんわ。昨今、ここがRO叩きの総本山ですか?という感じで、やや話題笑いのネタにされていますが、ROなんて批判してませんので、にこやかに寛大な心で安心してみて下さい。

 今日はYahooのTOPにもありましたが、見出しの記事は、【韓国 「殺人」できるRPG18禁に】 と、なんとも、2ちゃんのアンチニダーが飛びつきそうなタイトルでした。その内容はといいますと、こんな感じです。

★ リネージュが韓国で18禁に?

 韓国NCsoftのネットワークRPG「Lineage」を「18歳以上のみ利用可」に判定。
 オンラインゲームの等級分類基準案を発表、その中で、
 ゲーム中でプレイヤーキャラクターを殺傷する
 「PK」(プレイヤーキル)行為が行われるゲームは、
 原則として18歳以上の成人用ゲームに分類するとしている

 つまり、日本でこの規定に当てはまる・当てはまらない主な有名ネットRPGゲームを以下に列挙しますと、

■ 優良ゲーム(PK行為が無い)
 FFオンライン、ファンタシースターオンライン、ラグナロックオンライン
■ 18才未満禁止ゲーム(PK可能)
 ウルティマオンライン、リネージュ、エターナルカオス


 偶然なのか必然なのか、日本人受けする(萌える要素満載)ゲームは優良ゲームで、日本人受けしにくいゲーム(女性がアメコミっぽくて萌えないゲーム)がX指定という、夏と冬に行われる例のアレなイベンツの同人誌の数で判断可能という素敵なものさしも当てはまってしまいそうで、少し怖いです。まあ、PSOだけ何か違うというのは、放置してやって下さい。

 「ゲームの副作用を指摘する声が高まっている中で,代表的な『Lineage』が生け贄にされた」という社長の意見。あながち間違っていません。現に、FFオンラインにも、ラグナロックオンラインにも、厨房というか、何か間違っているヒトタチはたくさんおられます。

 しかし、この対比。冷静に見て見ますと、今の日本で受けるゲーム・受けないゲームというのが、ぼんやりと見えてきます。萌え要素満載のゲームの方は、なかなかのユーザー数を獲得しているのに対して、PK可能のゲームでは、ウルティマオンラインがユーザー数は飛び抜けてはいますが、他の2つ、特にディアブロベースなのにMMORPGなタナカのユーザー数は、あまりにも少ないと言わざるを得ません。ウルティマオンラインは、実は萌え要素が結構ありますね、そういえば。

 本来は、PKの可否により、ユーザー層選別をするべきではない、と言いたかったのですが、萌え要素の無いゲームは、日本じゃどう考えても売れないという悲しい現実を改めて万人に知らしめるテキスツとなってしまいました。確かに、PK有りのゲームは、アメリカンコミックなゴツゴツな雰囲気がプンプンしています。ゲームとしての快適さに関しては、不具合の少なさ・チートやDupeのしにくさ・運営側の管理問題など、PK有りゲームの方が非常にいい感じですが、日本人は萌え要素の前ではそれすらどうでもいいようです。ラグナロックオンラインや、FFオンラインなんかが、非常に良い例ですね。ヲタヒトは萌え要素の前には快適さ・操作性など霞み、盲目になるのです。

 しょいこは、こんな感じにキャラを書き換えてくれればいい感じなので、タナカ作成者さん(特にグラフィッカー)には頑張ってほしいです。
2002/10/21 ラグナロクオンライン、有名サイト次々閉鎖問題
(19日の続き)

 2回続けてROネタですがご容赦を。

 本日から課金が始まりました。残すところ僅か1ヶ月です。実際は、9月14日のテキスツにも書きましたが、DupuやBotへの法律調整に加え、課金のシステムの微調整や、鯖の不具合など、課金後の状況を想定した、1ヶ月の猶予期間というわけで、我々テスターに1か月分のお付き合いを促しているわけです。

 とはいえ、やはり問題は起きてまして、2ちゃんで一時期(隔離の8〜10)自作自演・キティとまで叩かれましたが、今はタナカプレーヤ万人の認める情熱の持ち主BuCCi氏のサイトに注意書きがあり、タナカ起動時にそれらしい誘導のメッセージが表示されるものの、そんなの無視して起動し、気がつけば55Gash払ってたよヽ(;Д;)ノ祭りがおきそうな感じです。っていうか、既に(ry

 さて、今まで萌えに騙され鯖の状態などの肝心な部分に目をつぶり、放置し続けて来たROユーザーのサイトが、次々と閉鎖していっています。しょいこ的には、余程のマゾかROでできた、人の繋がり(とも言います)を維持するぐらいでない限り、続ける気がないこのRO。シンプルなタナカと違い、ステータスや装備などUOのように奥を持たせる為に複雑化していましたが、手に余る器からこぼれた水が、ついに大洪水を引き起こしました。まあ、洪水にならないと分からないROユーザーも愚かといえなくは無いですが。

▼ Ragnarok Onlineβ2 シーフ&アサシン専用FAQ跡地

アサシンは自分の2ndキャラだったのですが、
β1時代から最初に作って、モンクのスキルが分かるまで温存しておいた、
ROで一番多くの時間を過ごした大切なアコが、キャラチェンジにより、
使って無かったステータスポイントをすべてLUKに振られ、
意味のないスキルを勝手に取られ、持ち越し装備をすべて捨てられました。

これにより、もう普通にROを続けていく気が無くなりました。

それに、ChaosサーバーのDupeの対応にも絶望しました。
普通の対応するとすれば、すぐに鯖を落として巻き戻すべき所、
すぐに巻き戻せないなら、それまで鯖を停止をすべきなのに、
そんな事すらしませんでした。

キャラチェンジ、鯖過負荷運用、チーター、バグ、BOTの野放し、
そして申し訳ないですが、
自分のキャラをみちゃくちゃにしてくれたプレイヤーに対する私怨、
これらに抗議の意味を持って、このページを閉鎖したいと思います。

 昨年の12月にタナカに移行してしまったしょいこはこのサイトを知らなかったわけですが、随分有名サイトらしく、結構影響が大きいようです。ですが、昨年12月から浮き出ていたトラブルが未だに直っていないわけですし、ユーザーの盛り上がりは9月29日のテキスツのような感じでして、ROの批判的サイトは、9月26日のテキスツにでて来た、ROVNI撲殺ページぐらい。まあいいか、まあいいか、というまさにダメ人間的後でやれば良い思考を持つ方が多かったのではないか?とも思われます。もちろん、運営側の問題もあるでしょうが、それだけではないわけでしょうし、少なくとも、ROVNI問題により、一つの膿といいますか、問題を提議した訳です。そういう事実に対して、くさい物にはフタという感じで対応したのは、運営側だけでなく、ROを愛するユーザーにも当てはまっていませんか?と、善意の第三者であるしょいこは言ってみるテスト。既にその前から、個人情報の流出にはじまり、訴えるべき問題点は数多くあったわけです。まあ最後の最後になって動いただけマシとは思いますが。

 なんでもそうですが、無くした時にいつもその価値を始めて感じるというのは、古の昔から繰り返された事でして、歌手が歌詞に困ったら、恋愛かこの手の話題というぐらい、飽きるほど繰り返されている事なのですが、なんとも悲しいものです。昨今の歌はこんなのばっかですね。古時計以外は。

 最後に、RO界のVNIのTOPに君臨する さやさや16歳 さん のページを、皆様に閲覧していただきたいと思います。占いのネタがDupuネタという、随分悲しいモノになっています。

 では、タナカの方にメをやってみましょう。ユーザーが圧倒的に少ないせいか、ROと比べれば随分マシです。正式な課金も始まったので、これ以上増える可能性も無いといえましょう。他の無料厨などの多くは、「他のMMOゲームテスターかFFにいけばええわ」という感じではないかと思われます。

 とはいえ、人事として見過ごせないこの問題。もうちょっと続くかもしれません。
2002/10/19 ラグナロクオンライン、運営健全化の為の署名活動開始

○ ラグナロクオンラインの運営健全化の為の署名活動(From SlashDotJapan)

 さて、ROではこのような問題が起こっております。Dupu(不正複製)が大量に発生し、それに対する運営側の対応のあまりの悪さに、今更ながらユーザーの怒りが爆発し、署名運動 まで起こっています。いつまでたっても繋がらない、ラグでまともに動かない上に、運営側も今の1万人は持ちません。限界は5000人と、逆ギレしているわけで、対応すらままなっていないので、なんとも救いようがありません。さて、その理由はこんな感じなわけです。

・決定に至る課程が公開されていない
 (データバックアップがそもそも無いという話も)
・今後同様のことが起こったときどう対処するかが判らない
・善意の第三者(dupeアイテムをそれと知らずに所持していたキャラクタ)が
 アカウント削除される可能性がある
・その他にも日常の対処に関する不満の鬱積
 ・サーバが常に不安定な状態である
 ・サーバ不具合に関する情報が出ない
 ・悪質チーター,BOTなどへの対処の甘さ(事実上の放置状態)
 ・キャラクタスキル消失,他者アカウントへの混線
  (とそれに伴う所持アイテムを棄てられるなどの被害)など,
  危険なバグの放置と告知が無いこと
 ・事なかれ主義(騒いでいるのは一部の人間だ,など)
 ・臭いものにふた主義
 ・情報を小出しにする
そもそもガンホー社がソフトバンク系列

 全てエターナルカオスにも当てはまってないか?とか思ってしまうわけですが、如何なものでしょうか?既に課金が決定していますが、その調整猶予期間の為に、登録者には1000GASHプレゼントをして、 9月14日のテキスツにも書きましたが、最終的な調整を行っていると思うわけです。金払ってるんだからとか言うDQNが出そうな予感はします。

 なかでも、BOTやチートに関しては、補助ツールを含め、一切のツールの使用を禁止という方向に決定しています。とはいうものの、ある一定期間が立てばアカウントのブロックなどが開放されますし、過去に遡っての制裁は絶対にないと思うので、事実上今の所は、不正者への制裁はほぼ無いと考えてよいでしょう。やるなら今のうちです。

 しょいこも全てのファンサイトを見ている訳ではありませんが、大まかに分けて、データサイト・ギルドサイト・日記サイトの3タイプ。見た感じ署名運動やら、不満改善運動やらを展開しているサイトは見受けられません。

 そういう事で、他の方で不満がある方は引退しているようです。まあしょいこは満足していないのでもうちょっと文句をここで言おうかな、とか思っていますが、しょいこはガマニアを応援しています。
2002/10/18 広げることとその問題

 久しぶりの更新でしょうか。遅筆なのは仕様ですのでお気になさらずに。最近はクソ長いテキスツどころか、セクシィーメモすら止まっており、なんともいえない感じでしたが、本人は生きております。フゴフゴ。タイトルがいかれてるのも仕様です

 さて、UOとかでもそうですが、ギルドといいますか、組織というものができると何かしら問題が出てくるのは当然です。単にゲームをやるだけ、集まってガヤガヤやるだけ、というレベルでしたら何の問題もありませんが、利害問題が顔を出すと、ニンゲン同士なのでやはり問題が出てきます。ここらへんはなんら解決の見ない永遠の問題です。

 ギルド設立というのは、色々理由があるものです。設立時というのは、非常にモチベーションも高いのですが、むやみやたらに広げると、末端まで意識が行かなくなるわけです。まさに日本の会社状態です。上は下の悪さを知りません。上からの命令も、下にいけばいくほど薄くなってしまいます。

ギルド禁止事項
 無差別PK、MPK行為
 チ−ト行為

 まあこんな感じで、身内ルールというか、メンバー規約とかも作って、手当たり次第に募集をかけ、どんどん広がっていくわけですが、上に処理能力がまったくない為に、問題を一切処理できないという、まさに今の新進ブラック企業と同じな感じです。

  軽はずみで始めることは悪くなく、むしろ好ましいが、
  軽はずみに辞めてしまうことはあってはならない。


 たしかに所詮はゲームかもしれませんが、それは自分ヒトリでやっている場合でして、MMOゲームは、少なくともニンゲンを巻き込んでいるという意識が、どうも低いと感じられる行動が、昨今は見受けられます。組織に属する、という意識というのは、スポーツやら会社やらの、ある程度利益やら結果を追い求めている組織に属した際に、その重要性というか意識が変わるとは思います。学校なんて組織じゃありません。はい。

 組織を立ち上げる以上、当然ながら責任が付属するわけですし、大人数を束ねるのならば、その役割は大きくなります。まあ中には、多すぎてわけんねーよ、お前がヤレヨ、とか逆ギレするやからもいますが、そこらへんかかつての雪印の重役の、『私も寝てないんだよ』発言に非常に近く、なんともドキュソな香りがプンプンしてしまいます。ナカヨシコヨシ集団というぐらいしか意識がないのでしょうが、それなら別に人数増やす必要もないかなぁとか考えるわけですが。

 組織に属する以上、その個人の行動が組織全体を表現してしまうわけですが、どうもこの手のMMORPGではその意識が薄いのは、やはりゲームだから、という意識が優先してるからでしょうか。個を通して、その個が属する全体をたいていのニンゲンは見てるわけです。ここら辺はリアルと同じですね。

 デンパのデンパ的な行動を、ああ、こいつデンパだな、と流すだけではすまないというのをもう少し理解するべきでしょう。組織に属すれば、個の犯した罪は、組織に属するニンゲン全てに降りかかります。自分だけが頭を下げて済まなくなります。同期や同僚の者だけではなく、上司、果ては、畑違いの部署のニンゲンすら巻き込みます。まあ、多くの人間を巻き込むので、大きな罪の意識を感じる香具師もいれば、責任分散してラッキーと非常にダメ人間的いやーん思考ポジティブにとらえる方もいらっしゃいまして、そこら辺はヒトによります。上は必死に頭下げてるのに。親の心、子知らず、という感じでしょうか。なんか違いますね

 しかし、当然、逆もまた真です。ノーベル賞をとられたあの方がいた某会社などは、彼により、全体のモチベーションが高まりました。個が得た収穫を、組織に属するニンゲンにいい影響を与えたという例です。

 まあ広げる以上は、それをコントロールしろや、というわけです。自主性に任せるというのは、逃げ口上に過ぎないでしょう。勝手にやる香具師とか能力のある香具師は自営業というか、自給自足してるでしょうし。

 この手の話はあまり公にはなってないのは、恐らくTOP同士とかそういう話で方がついてると思うからと推測していますが、なんか増えそうな気もします。多分ですが。

 という事で、久しぶりに考えるままに書いたためまとまりもクソもない感じですが、しょいこはこの不況の世の中のベンチャー企業を応援しています。