Back >>


◇セクシィーショイコメモ◇


● [ 2002 / 08 30 ] シャイロン理論と狩場考察をアップ。
  狩場理論(中途半端)
  しょいこ理論・体質/体力ブル理論と狩場&効率考察
  ブルカンの武器防具考察

● [ 2002 / 08 30 ] 第3回 ベストショットコンテスト
 キタ━━(゚∀゚)━━!!

● [ 2002 / 08 30 ] エターナルカオス(ラグハイム)隔離Part11
 (((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

● [ 2002 / 08 28 ] ImpressのGameWatchのタナカ関連記事
 ビビアンスー。

● [ 2002 / 08 28 ] Lagnger Ver.1.0.6をリリース
 寝マクロ支持者にしか使えないツールラグンジャがバージョンアップ。
  ・エターナルカオスクライアントへの対応
  ・98/Meでもチャット支援機能が使えるように対応

● [ 2002 / 08 24 ] エターナルカオス(ラグハイム)隔離Part11
 毎日2時間もタナカやる時間確保できない事のほうが多いのですが何か?

● [ 2002 / 08 22 ] CD配布に乗り込め!!!
 上を見ろ。終わった事をグズグズイウナ。

● [ 2002 / 08 08 ] バージョンアップの正体見たり、盆休み
 停止期間:2002年8月12日(月)12:00〜8月15日(木)15:00(予定)
 停止するサービス:「エターナルカオス」ゲームサービス
 ※停止期間は状況により変更することもあります。
  ↑
 盆休み延長の可能性があるということ。
● [ 2002 / 08 06 ] キタ━━(゚∀゚)━━!!10月から正式に課金
 日経新聞です。10月かららしいですが、公式にはソースがありません。
● [ 2002 / 08 06 ] GMイベントキタ━━(゚∀゚)━━!!
 引き篭もり大幅に有利。
● [ 2002 / 08 02 ] 初心者向けテキスツ・Lv40まで何時間かかるか?最終章
● [ 2002 / 08 01 ] 狩場情報スレ@2ちゃんねる2
● [ 2002 / 07 31 ] マクロでの測定結果を基にしたLvアゲ表完成
 これ
 一応表にしてみました。何かあるなら隔離スレに記入ヨロシク。
● [ 2002 / 07 31 ] ここ数日のマクロニングの報告
 4階への通路途中のいつでも骸骨魔導師でMPK可能な場所にて、1時間〜4時間の放置でのマクロニングの結果報告。詳しい詳細テキストは近日中にまたうぷします。

 6時38分開始・7時16分確認  + 564,161、
 7時16分開始・8時24分確認  + 509,447、
 8時32分開始・終了時間不明  +1,236,366

◇テキスツ◇

巻き戻り問題引退エターナルカオスのサイトの作者さんへ100の質問ネマクロツール、ついに無償公開
2002/08/22 巻き戻り問題

 タナカに重大な不具合が出ました。それに関してはタカナのトップページを見ていただければ一目瞭然ですが、ゲームは21日から26日までできなくなり、データを8月15日以前に差し戻すということらしいです。お盆もできない上に、夏休み厨房や廃人等を排除するには十分な事が起きてしまいました。私はといいますと、
  ・バイクの鍵をなくしバイクで20分の道をバイクを押して帰宅
  ・日焼け止めを塗ったと思ったら実はトニックで後日真っ赤になりかゆみと痛みに悶絶の日々

 をおくっておりまして、大した影響はありませんでした。

 しかしこのゲームのテスターどもは、私のようにまぁいいか、と軽く流せるものはごく少数。当然ながらコトの反響も多く、2ちゃんのスレ、とくに現ラウンジのスレでは不幸自慢大会という、居酒屋で酔った友人や上司に語られると酒がまずくなる話が平然と行われています。引退の2文字を簡単に叫ぶ愚痴大会です。ですが、このことのおかげで、私自身も枕報告もあるのですが、やっと自分たちがテスターであるという事に気がついた方が増えたようです。しかし、こういう時に限っては皆さんとても威勢がよろしいです。徹底的に叩きます。テスターヅラをします。

 というわけで、恋と同じく、のどもと過ぎれば暑さを忘れるこの問題。時間が解決してくれますので、データが消えたなーんてことは大した問題ではありません。そもそも、我々はテスターですので、不具合がある事は重々承知してやっているわけですので、今は不幸自慢をして気を晴らすのがよいかと思われます。むしろ、有料化前に見つかったわけですから、某社のPS2のMMORPGのように、あれだけテストしたくせに、有料化しても鯖停止やメンテばかりでゲームにならないというのに比べれば遥かにましと言えるでしょう。あんまり不幸自慢ばかりするとリアル世界でもそうですが間違いなく嫌われます。まあ、時間を返せという前に、このゲームをやる上での覚悟の少なかった自分を悔いるべきです。

 個人的には意見や愚痴の中には、建設的意見があまりにも無かったのが、この先に起こりそうなイヤな出来事を予感させるわけですが、26日に快適にゲームができるまで我々モルモットは静かに待っていましょう。
2002/08/08 引退


 こんばんわ。日経新聞記事にもありますが、課金時期もほぼ決まり、引退を覚悟する方も増えてきました。多くの場合、引退されるかたは、受験でタナカをやめるといいながら、未だにブリタニアに生息しているじげんさんの真似をして、持っているものをばら撒くという事しかされておりません。

 この行為は、じげんさんの時は、告知する事で大イベントととなりました。その後も、第二のじげんを目指す痛くて恥ずかしい売名行為くん引退される方は、大概やっています(そして当然のように、長州力や大仁田並みの速度で復帰してきますが)。

 しかし、これを見てしょいこは考えました。なぜなら、あまりにも露骨な売名行為で、見てて痛すぎるみんなの注目は撒きイベントの撒くものに興味があるだけで、正直、撒いたやつなんかどうでも(・∀・)イイ!!わけです。どうせキャラ名かえて復活してくるのだから。

 そこで、色々な番組でパクられ、今年の大学の学園祭のステージ催しとしてやりそうな(しかも痛そう)なこの、マネーの虎のパクリ企画はどうか?と考えてみました。らうんじラグハイム部員からの寄付と寝マクロにより巨万(ではないが)の富(金は実験の再配分でほぼ無いが)を得たしょいこたんによるクズ企画です。

 タナカの新参者の中には、

   Lvは今は低いが、いい装備さえあれば3日で150を超えてみせる!!
   オレが最強のギルドを作る(有料化後)


 のような感じの、野心溢れる夏厨香具師が数多く存在している事でしょう。撒きイベントという不特定多数に適当にモノを撒くよりも、少なくとも少しは自分の愛着のあるモノを、これからタナカを続けるものに託してみてはいかがでしょうか?まあたいていはオークションに出品されるわけですが。

 というわけで(ざこばっぽく)、結局企画倒れの匂いがプンプンしますが、どうせ適当に撒いて、はい、しゅぅ〜りょぉ〜、なんてするよりも、マネ虎のように自分のモノを託せるか?コイツに投資できるか?という風なのも良いとは思います。そうする事で、続けていくモチベーションがあがるかもしれません(いわゆる、こんなやつに渡すなら続けたほうがええかも、とかも含む)。

 しょいこには疑問があります。古くはAllKill氏がぼそっと書き始め、じげんさんによりもはや告知するのが当然という引退イベントですが、最近葬式にいってきたしょいことしては、「ゲームを引退するというのは、葬式に似ている」という風に思いました。ゲームで引退とは、そのゲームをもうやらない、つまり終わりであるわけです。よく葬式のときの人の集まり具合で、その人の生前がしのばれるといいますが、葬式は一生に一度しかありませんし、葬式→復活というコンボはありえません。

 しょいこ的には、自分で自分の引退を宣言するよりも、自分が何気なく引退するわ、といった時、他の方々が引退式をしてくださる、そういうのが理想ではないかと思います。ですが、前にも書きましたが、自分が去る場合は何も言わず唐突に終わろうと思っています。以前というか、5月半ばぐらいにこちらのページに差し替えた時期がありましたが、そんな感じでいこうかなと思っています。

 しょいこは、その人がどういう理由でやめようがまったく持って関係ないとは思いますが、辞める理由を他人のせいにして辞める方は最低だと思いますがどうでしょう?



まあ、所詮ゲームといえばそこまでですが、それは公言するべきではないと思います。
2002/08/03 エターナルカオスのサイトの作者さんへ100の質問

 おはようございます。ついに公式に動きがあり、2ちゃんをはじめ各地で話題になっています。そんな中、しょいこは、このエターナルカオス(ラグハイム)のサイト作者の方へネタの提供も兼ねて(自分含む)、定番ともいえる100の質問を作成いたしました。正確には101になりますが。一応作成者本人も答えておきます。なお、環境に左右されないよう、テキスト版もご用意いたしました。こちらです。

[ 2002/09/02 ] やや更新しました。更新内容はイタリックにしてまつ。

1.ハンドルネーム、サイト名を教えて下さい。
2.タナカを始めた時期とHP開設時期を教えて下さい。
3.メインでプレイしている鯖は?
4.アカウント数を教えて下さい。また、全部合わせてキャラは何人いますか。
5.タナカを始めたきっかけはなんですか。
6.メインなキャラ名と種族、スキル構成や能力特徴を教えて下さい。
7.メインキャラの種族とそれにした動機を教えて下さい。
8.タナカを始めようか迷っている友人がいます。勧めますか?
9.タナカを始めて、リアルの生活がどう変わりましたか。
10.リアルの生活とタナカの生活、どちらが大事ですか。

11.日常生活におけるタナカの優先順位を教えて下さい。
12.プレイ頻度およびプレイ時間はどれくらいですか?
13.タナカでのあなたと実際のあなたはどれくらいギャップがあると自覚していますか。
14.学校や会社で自分がタナカをやっていることを公開していますか。
15.廃人ですね?
16.サイト開設の動機を教えて下さい。
17.影響を受けたサイトまたはプレイヤーを教えて下さい。
18.あなたのサイトのメインコンテンツはなんですか。
19.好きなサイト・尊敬しているサイトはどこですか。
20.最高のタナカサイトはどこだと思いますか。

21.嫌いなサイト、または苦手なサイトを教えて下さい。
22.空いた時間が1時間あります。サイト更新とタナカ、どちらを優先しますか。
23.サイトの現在のアクセス数と理想的なアクセス数を教えて下さい。
24.サイトの更新頻度はどれくらいですか。
25.1回の更新にかける時間はどれくらいですか。
26.サイトをやっていてよかったと思うのはどんなときですか。
27.あなたのサイトは他のプレイヤーにとって有益だと思いますか。
28.タナカサイト以外にもサイトを持っていますか。またその内容を教えて下さい。
29.タナカ内で会ってみたい人を教えて下さい。
30.リアルで会ってみたい人を教えて下さい。

31.タナカ関連のオフに出たい・やりたいと思ったことはありますか。
32.オフは好きですか?
33.議論が盛り上がって掲示板が荒れてきました。さあどうする?
34.タナカをやめてもサイト自体は続けていく気がありますか。
35.これからやってみたいことを教えて下さい。
36.タナカを始めて最初に嬉しかった事は何ですか。
37.最強の種族は何だと思いますか。
38.詐欺被害に遭ったことはありますか。
39.今タナカでハマっていることを教えて下さい。
40.あなたの長所と短所を説明して下さい。

41.タナカを全く知らない人がいます。説明して下さい。
42.よく使う言葉はなんですか。
43.よく一緒に遊ぶ人は誰ですか。
44.今までで一番うれしかったことを教えて下さい。
45.今までで一番悔しかったことを教えて下さい。
46.自慢して下さい。
47.あなたのイメージカラーは?
48.ラグンジャ等の各種支援ツールをどう思いますか。
49.寝マクロについてどう思いますか。
50.PKをしたことはありますか。

51.PKをされたことはありますか。
52.PKについてどう思いますか。
53.MPKについてはどうですか。
54.プレイしていく上で大切なことってなんだろ。
55.自分のキャラクターはカッコイイと思いますか。どんな格好ですか?
56.時間があったら育ててみたい種族は?
57.一番無意味なスキルと一番有意義なスキルをそれぞれひとつあげてください。
58.自分の性格は戦士系と飛び道具系どちらだと思いますか。
59.あなたのキャラクターを漢字一文字で表現して下さい。
60.戦争(攻防戦)をしたいと思いますか

61.あなたは何かしらの派閥(グループ)などに属していますか?その名前は?
62.その派閥(グループ)の良いトコロをひとつあげてください。
63.その派閥(グループ)の悪いトコロをひとつあげてください。
64.ギルドができたら所属したいと思いますか。
65.あなたはテスターという自覚はありますか。
66.テスターとしてなんらかの報告等をサポートにしたことはありますか。
67.タナカに露天等の販売行為や薬精製などの生産行為は必要と思いますか。
68.シャイロンをどう思いますか。
69.タナカのイクナイ(・A・)ところを教えて下さい。
70.タナカの許セナイ(・A・)ところを教えて下さい。

71.タナカは月額いくらぐらいが妥当と思いますか。
72.タナカ有料化後もあなたは続けますか?
73.テカルディアンとして一番やっちゃいけないことってなんだろ。
74.タナカと下ネタの関係について語って下さい。
75.決めゼリフをどうぞ!
76.タナカのアクションに何か感じるものはありますか。
77.タナカの声が何か変だと思ったことはありますか。
78.公式掲示板を見ていますか。
79.公式掲示板に書き込みをしたことはありますか。
80.2ちゃんねるのタナカ関連ののスレッドをみていますか。

81.2ちゃんねるのタナカ関連ののスレッドに書き込んだ事はありますか。
82.タナカ内の2ちゃんねらーをどう思いますか。
83.最近のタナカについて一言どうぞ。
84.最近いいことありました?
85.最近嫌なことありました?
86.タナカの魅力はなんだと思いますか。
87.こんな仕様が導入されたらいいなあと思うものがあればどうぞ。
88.こういう人大好き〜!っていう人のタイプを教えてください。
89.どーしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。
90.どうでもいい人のタイプを教えてください。

91.あなたが出会った困ったちゃんを教えて下さい。
92.あなたの嫌いな人物(キャラ)とその理由を教えて下さい。
93.あなたの尊敬している人物(キャラ)とその理由を教えて下さい。
94.タナカやっててよかったなあと思うことは?
95.今タナカで一番欲しいものは?
96.今までにタナカで買った中で一番高いものとその金額を教えて下さい。
97.タナカでの将来の夢を教えて下さい。
98.つまるところ、あなたにとってタナカとはなんでしょうか。
99.これから先どれくらいタナカを続けていく予定ですか。
100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。

 なお、私の回答は、こちらにありますので、暇な方はご覧になるとよろしいかと思います。なお、当サイト同じくリンクフリーですので、ご自由にお使い下さい。

 しょいこは有料化の波に飲まれてバタバタサイトが閉鎖しないか不安でたまりません。
2002/08/01 ネマクロツール、ついに無償公開

 夏休みですね。おはようございます。

 4月から5月頭までは、寝マクロの結果を公表してきたわけですが、ここ数日にまた復活したのは、皆様も周知のように、寝マクロのツールが無料無償で公開されたからに他なりません。ラグンジャの5月初旬から有料化の大きな理由は、風潮的によくないとされている寝マクロ機能を有料化する事で、寝マクロの大きな抑止力になるからと、作者の方が考えたからです。無論、当時も、やりたい方は、自身のマメな検索能力や開発能力や創意工夫等で方法に到達します。ですが、7月末に寝マクロツールが公開され、抑止力はほぼなくなってしまったといえます。

 本来この手のツールはあまり表沙汰になる事を嫌いますし、表沙汰にする(表沙汰になってる)香具師は叩かれ潰される傾向にあります。単に、むかつくから、邪魔だから、とかそういう理由だけで、ラ(以下略)みたいに排除されたくはないな、と考えました。

 物事を立証する(というと、随分大げさではありますが)為には、客観的かつ正確なデータが必要です。はじめは大まかな時間と獲得経験値のメモ程度の記録から、最後はマクロの場所・使用POT数・自身のLv・敵のExpなどをメモしていきました。公開に踏み切った理由は、自身がテスター&このゲームがテスト段階である事と、はっきりした数値をここをみているであろうサポート&開発陣の方々がどう判断されるかというのに興味があったからです。その代わり公開当時は、マクロしているツールは何を使用しているかという事も、マクロのツ−ルへの直のリンクも張らないように配慮しました。

 現時点のサポートの見解的は、殆どのマクロツールの使用は、チート行為に関する物以外は、ユーザーの判断に委ねられています。残り1ヶ月強と、残された時間はあまりありませんが、マクロを正当化する側も批判する側も、理論的・かつ客観的な討論と、ソレに伴う情報の提供があるか?という事に関し、自身は疑問に感じた為、データを集め公表する事を再開いたしました。

 よく、寝マクロできない方を、ジェラシーの塊、という形で吐き捨てる方もいます。できない人の一部の叩く香具師の腹に少しでも妬みがあるのなら共存は無理かもしれません(現実として、チカラのある香具師がカソを狩って叩かれる世界ですんで)。高いLvが狩りすれば、他の香具師にとっては邪魔になる為、青い装備のLv169越の廃人ブルカソがハンマーを狩るだけで邪魔者扱いをされてしまいます。そして、2ch的な匿名のネガティブな点ばかり表に出てて、なおかつそれを良しとする風潮は、今の公式のBBSでもそんな感じがします。

 テストの為、シナリオやイベントというのがないのは当たり前なわけですが、現段階では呆れる程に狩りしかなく、1月末から3月末までかつてのらうんじゃーがやって来たようなイマジネーション働かせた新しい遊び作るしかないこの状況において、Lvが低い事という事は、レベルを上げる楽しみ以上にストレスにしかならないと、私は思います。だからというわけではありませんが、マクロの需要は高く、出来ない香具師が妬む、というのもまあ納得はいきます(全てがそうとか言ってませんし、自身がそうとは思っておりませんが)。また、例え出来たとしても、効率良く狩れないと気に入らくなるわけで、マクロじゃなくても効率よく狩れないとストレスがたまる、という単調な悪循環にはまる、という感じではないでしょうか。昨今の狩場論争にも通じるような気が致します。

 かつては隔離課でも取り上げられていましたが、偽装装備をしようものならば、神扱いで叩かれ、個性といえば擁護といわれたものでした。そのことについては、過去のテキストを見ていただくとしましょう。

 しょいこは、単に、むかつくから、邪魔だから、とかそういう理由だけで、排除されたくはないな、って考えていますが、それがすべてでしょ、なーんていわれると元も子もないし確かにリアルなんかは、そういう理由がきっかけで、その後にイロイロ万人に納得する理由を付加していくという過程を踏んでる事を思い出し、排除されて行くのを覚悟であくまで足掻いてみようかと思っています。