×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Laghaim Home >>

L a g h a i m @ 2 ch

◇セクシィーショイコメモ◇

● [ 2002 / 07 02 ] Lagnger Ver.1.0.5 がリリース
 寝マクロ反対者の使用禁止な便利ソフトがバージョンアップ。リードミーも更新されました。それにより、ラグンジャQ&Aページはどうしようか考え中。
● [ 2002 / 06 27 ] カソ部屋問題一転、コロッケ論争に

● [ 2002 / 06 26 ] しょいこ理論1&2を執筆中。
  しょいこ理論とありますが、まあパクリも含めたメモのようなものです。自身としては、ブルカン初心者向け・単独での狩りを前提に、イロイロ書いていたメモ書きのようなものですが、まとめきれずにおいていたものです。なお、書きかけてとまっていますが、一応公開しておきます。何かの役に立つと幸いです。ちなみにテキスとファイルですのでご注意下さい。気まぐれで消したりしますし、内容に矛盾やまちがいがあってもツッコミはナシです。。

    811理論・しょいこ理論・体質/体力ブル理論・狩場と効率考察
    ブルカンの武器防具考察

● [ 2002 / 06 23 ] 現在ラグンジャQ&A(仮称)を作成中
  寝マクロ&マクロの開発に協力していたラグンジャの初歩的な使用方法を、掲載しようと思っています。それにより作者氏の負担が減れば、とは思いますが、当然予定に過ぎないので掲載はされないと思っていただくと、心が挫けなくてすみます。それに併せ、ある企画(統率神エイディアをマクロのみで成長させる企画)を用意しておりますが、こちらも間違いなく行き倒れの予定です。一応簡単な使い方についてはHTMLには起こしていませんが、テキストには起こしていますので、txtファイルでの掲載という可能性もありますが、期 待 し な い で 下 さ い 。

● [ 2002 / 06 12 ] 村正(バイクな人)さん、社会人だが引退しないゾ、フォラァ!!!宣言をしました。
  古参プレーヤーの方々の引退が続出する中、非常に心強い発言です。将来的には彼もワープ&ネマクロ集団らうんじラグハイム部に取り込みましょう。(ソース→ こちら の左メニューの「おまけ→ラグハイム日記参照」)

● [ 2002 / 06 06 ] パッチ後の攻撃速度を調べました
  テキストに起こすほどではないので、ここに簡単に書きます。時間は1分間、チョップダウン61回、横斬は、非常に早い101回、早い78回、普通61回、遅い50回で、ほぼ変わっていません。おそらく、「1分間に約60回が目安→チョップと普通の横斬はほぼ同じ速度」だと思います。もう少し長時間かつ何十回とやれば詳しくわかり、差も出てくるとは思いますが、5分も6分も倒すのに時間がかかる敵(カン)はアレですが

● [ 2002 / 06 06 ] 吉野家@2chさんをページをリンク予定
  勝手にリンクいたします。申し訳ありません。

● [ 2002 / 05 04 ] バーチャルネットアイドルリンク集・ほかん庫さんに掲載されました。
  このページは、ジャンルとしては、ネットゲームです。
  でもラグハイムに限定されていますが。
  ( バーチャルネットアイドルリンク集・ほかん庫さんは こちら

● [ 2002 / 04 26 ] ラグハイム用語集を書きました
  ラグハイムの用語集を書きました。こちらです。
  感想キボンヌ(藁)
● [ 2002 / 04 17 ] 昔のアホアホテキスト復活
  Lv40まで何時間かかるか?part.1 と Lv40まで何時間かかるか?part.2 です
  初心者の方は参考にして下さい。嘘です。参考にしないで下さい。


◇テキスツ◇

しょいこ理論 体質・獅子斧・横斬マンセー 「まあ増殖方法は教えられんけど」統率神 nipponham 騒動 エイディアだけのヂュレツアー レベル上げする振りして参加 パッチ前なのに調べちゃいました。 攻撃速度ってどんな感じ?ベストショットコンテスト発表
2002/06/27 しょいこ理論 体質・獅子斧・横斬マンセー

    811理論・しょいこ理論・体質/体力ブル理論・狩場と効率考察
    ブルカンの武器防具考察

 にもあるように、今までの思いついた事や気になったことを、適当にまとめてみました。しょいこです。こんばんわ。

 テキストにもあるように、811理論に基づき、サブキャラのブルカンが獅子斧装備可能なLv120になったので、Lv120で体力125のブルカンと、Lv156で体力重視ブル(体力430)と、同じくLv156で体力125で残りは全て体質というブルカンで、色々実験をしてきました。その際、しょいこ的に以下のファクターを調べたかったというのがあります。それは、レベルが上がると攻撃力が上がるという事です。その為、Lv156のブルカソは、Lv120と同じ能力を振り分けて測定をしました(つまり能力知は余っている訳です)。使用する武器は、獅子斧+4です。魔石はクリティカル12%と攻撃力+5を付加しています。

 まずは、テカドン3階&4階と、テカレン1階の代表的な敵を狩ってみました。

[ 実験結果 ]
[ 2002 / 06 / 27 ]

実験結果のテキスト

Lv120 体力120 / 体質227 / ネックレス・体力指輪
獅子斧+4 魔石でクリティカル12%

 ハンマー  6,6,5,6,6,5,6,6,6,6,6,6,6,5,6,5
 骸骨兵士長 4,4,4,4,5,5,4,5,5,
 エキスパ  3,3,3,3,3,
 鼻     18,18,17,17,17,18,17
 ドラ    40,39,37,38,38


Lv156 体力430 / 体質30 / ネックレス・体力指輪
獅子斧+4 魔石でクリティカル12%

 ハンマー  5,4,4,5,5,5,5,5,4,5,5,5,4,5,5,
 骸骨兵士長 4,4,4,4,4,4,4,4,
 エキスパ  3,3,3,2,3,3,3,3,3,2,3,2
 鼻     14,13,14,14,14
 ドラ    30,31,31,31,30


Lv156 能力108余る / 体力120 / 体質227 / ネックレス・体力指輪
獅子斧+4 魔石で&クリティカル12%

 ハンマー  6,6,6,6,6,5,6,5,6
 骸骨兵士長 5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,4,5,4,5,4,4,5
 エキスパ  3,3,3,3,3,3,3
 鼻     17,17,18,17,17,16,17,18,17
 ドラ    37,37,38,39,38,39

 全て横斬です。横斬は1発約1秒というのはこちらのしょいこの測定結果どおりです。信憑性はありませんが。 結果から、ザコに至っては、ほぼ同じか1発、 体力と防御の高いドラリオンでも、そこまで大きな差がありません。 この結果から見るに、レベルによる攻撃力上昇があるかどうかは疑わしい と思います。武器の攻撃力の最大・最小と、クリティカル発動による 攻撃力の差ではないかと思われます。 先の測定もありますが、1分以上攻撃する必要のある、 つまり長時間かける敵であるのならば 「チョップダウン>横斬」なわけですが そんな敵を相手にする事は、多くの人はあまり無いと思います。 (メイスやカン毎日狩ってレベル上げしてますが何か?という方は 普通ではなく廃人クラスと当サイトでは考えます) 大抵は1〜10発程度で倒せる敵を倒してレベル上げをしていると思われます。 北3のモンスターの硬さだと、体質でも充分…Σ(゜д゜)といえます。

 そう考えますと、体質はなかなか(・∀・)イイ!!と言えますが、 体質ブルはスタミナ消費が激しく、また、今の所回復できる最高値は、 究極のポーションの1,000で、回復方法はエイディア以外は回復薬しかありません。 その為、今の段階では、体質ブルカンはそのライフの多さを生かしきれません。 しょいこは、エイディアの回復スキルの実装とその効果に期待したいと思います。

 F2等へのヒールとバリアの割り振りと、寝マクロ否定派は 使用できないツールラグンジャによる連続オートを駆使し、 「常時ヒールを掛け捲りながらバリアを張り続ける」事のできる エイディアは、相手の一撃にさえ耐えることができるのならば、 ライフ回復薬は持つ必要がなく、マナ回復薬だけで十分という事は、 ラグンジャを使いこなしている方には周知の事実です。 攻撃力が低いですが、エイディアの硬さはここにあります。 もしエイディアが他のキャラを回復できるようになれば、 体質重視ブルカンとのタッグは、まさに鉄壁であるといえます。 その関係はまさに相互扶助。お互いの欠点を補うに相応しいタッグです。 ですので、将来実装されるというエイディアの回復スキルの効果が ひょっとしたらラグハイムのバランスに大きな影響を与えるかもしれません。

 しょいこは神の壁に成長したセクシーを支援してくれる 素敵なエイディアを募集しています。
2002/06/23 まあ増殖方法は教えられんけど、
統率神 nipponham 騒動

 ここだけ時間がずれているのは、本家ちゆ12歳さまと同じです。例のツアー事件でおかげで、決まり文句が、「”全身”パワメタルーターのS氏ですが何か?」になったしょいこです。ここ最近で、私だけではなくある方も同じく騒動に巻き込まれています。
 こんな書き込みが公式にあがります。しょいこはここで知る事になります。
 さて、当の本人たちはというと、「漏れもついに有名人」と、なんら問題にしていない様子。確かに無い袖は触れない模様。放置して様子見と行きたかったらしいのですが、あまりに放置するのもあれなので、各人が各々のアプローチで検証した所、隔離課さまにて、氏の無実が証明された模様。

 しかし面白いのが、この発言。

『まあ増殖方法は、教えられんけど  サファ取れや』

 と、なぜか大阪弁なのです。本人はこの事から、ノリは某写真週刊誌のバンチョーキヨハラよろしく、バンチョーnipponhamなのでしょうか。まさに気分は夜の帝王です。たしかに、なぜ大阪弁にしたのか定かではありませんが、大阪人は心斎橋からダイブし、サッカーの応援に六甲おろしと素敵な人種なので、まあそれはいいとは思います。しょいこもそれに便乗して、

「まあ寝マクロの方法は教えられんけど  500円払えや」

 を各地で発言しており、これが物議をかもし出すことを期待しています。分からない人はいつまでも分からなくて結構です。

 さてその問題の画像ですが、面白い事に、名前が、「blacklist1」「blacklist5」 という事で、間の2〜4が凄く気になりますがまあたいした問題ではなさそうです。5の画像がnipponham氏がJonston氏になぜ内緒を入れるのかちょっと違和感も感じますがそれはそれです。

 一応の解決をみたこの騒動ですが、「なぜnipponham氏がターゲットなのか?」はいまだに謎ですが、しょいこは統率神nipponhamさんとパリーグの至宝、小笠原道大選手を応援しています。
2002/06/** エイディアだけのヂュレツアー
レベル上げする振りして参加

 先日いつものように、らうんじラグハイム部公式鯖の2鯖の北ダンジョンにいきましたら、エイディアがたくさんおりました。どうやらツアーのようでした。
 かつて緑っ子が導入された際にもらうんじラグハイム部の企画としてヂュレツアーをやったのが、ラウンジの過去スレにもあるのですが、そのとき以上の数です。2ちゃんで告知していたわけではなかったので私は知らなかったのですが、ぱっと見たところ、エイディアの数の割には護衛が少なすぎると思い、陰ながら 便乗 応援する事に相成りました。
 メインはspft氏をはじめとした廃人高レベル者のようですが、恐らく氏の予想をはるかに凌駕した集まりだったのではないかと思います。
 メインより目立つと困るので、1階でキタ━━(゚∀゚)━━!!等と騒いだ後、まずはらうんじラグハイム部の方とともに先回りして、2階の3階への階段前の掃討作戦に出ました。排除するべき相手は低レベルキラーの骸骨魔術師です。恐らくはガードといわれる廃人達が、敵を排除しながらエイディアを引きつれれくるのですが、先回りして排除した方が楽なわけです(過去の数々のツアーの経験上)。まあそういう風には見えなかったようですが、それはそれです。我々は賞賛・感謝されるためにこのゲームをやっているわけではない(まあツアー企画者もゲームやってる皆さんも、この考えは同じだと思います)のですから。
 3階が緑で埋まったと部員から報告を受けたので、今度は4階への階段前の掃討作戦に出ました。メインはヂュレ部屋への誘導ですので、らうんじラグハイム部の方々は戦力として4階のピッコロ輸送に当たって頂き、これまたレベル上げのためにハンマーを狩っていると見せかけて実はピッコロの守備をしていたわけですが、あの数の骸骨やハンマーを一人で裁ける訳もなく、漏れた敵が緑に襲い掛かります。救えなかったのが無念でなりませんが、レベルアップをしているための経験値稼ぎをしていると自分に言い聞かせる事で妙に納得します。不思議です。
 その後部員さんからの要請により4階組に合流、盾として頑張ってるつもりが、ピッコロはバタバタ倒れてゆきます。ちなみにガードさんの為に撒かれたPOTをルートしまくりました。結局ガードとして参加しているわけではないので22時45分頃にログオフいたしました。

 さて、最後になりますが、このツアーに参加された方から、このような事を教えていただきました。「ひょっとしたらしょいこさんじゃないか思ったのです」と言う事です。

http://www.laghaim-jp.com/0201/bbs/bbs_list.asp?code=ivent&idxorg=4239&page=1

 ご安心下さい。しょいこは全身パワメタではありません。ブーツはお洒落なブラッドです。はたしてこの方は一体誰なんでしょうか?深いツッコミはやめておきましょう。突発的に便乗参加したイベントなのでSSとかをとっていなかったのが悔やまれます。2ちゃんねる@隔離板のnipponham事件のように写真加工とかされる可能性もありますが、まあそれはそれで良いかとは思います。既にネマクラで公式ではるか昔から晒されていますし

 ちなみに こちら がのセクシィーの近影です。ツアーとは何の関係もございません

 しょいこは祭り当日6月11日22時以降にサーバー2の北ダンジョン3階にいた全身パワメタの獅子オノ持ちの方 がこのエイディアさんに殺される事 へこのエイディアさんが復讐を果たされる事を心から願っています。
2002/06/02 パッチ前なのに調べちゃいました。
攻撃速度ってどんな感じ?
 お久しぶりの更新です。おはようございます、みなさま。 [ 獅子斧+地獄の盾+横斬 ] というスタイルでいくことにシマツタ。非常に早いの横斬に見慣れた方には私の舞はとても新鮮に見えるでしょう。むしろ、殺意を覚える方もおられるかもしれません。
 さて、ラウンジャの方の協力をえまして、私が気になった攻撃速度を測ることにしました。当然個人の勝手な測定なので文に責任は持ちません。面倒なので何回も測定していません。
 測定方法は、標的に対してマウスのボタン押した瞬間から1分間測定いたしました。音ではなく、標的への攻撃(つまり光った時)を1回としました。その測定結果はこんな感じです。

 ・チョップダウソ … 62回
 ・非常に早い武器で横斬 … 約102回
 ・早い武器で横斬 … 77回
 ・普通の武器で横斬 … 61回


 非常に早いだけ約がついているのはこの武器だけ2回測ったからで、他の武器は1回しか測定していません。文句などは一切受け付けません。みるく小屋さんがかつて掲載しておられた結果と違いますが、パッチによる武器攻撃モーションの変化の影響と考えています。

 これだけでは分かりにくいかと思うのでいくつかの参考を間違った形で掲載してこの文を終了したいと思います。これをみて武器を持ち替えて損しても当方は一切責任を負いません。当たり前ですけど。間違ってるわけですから。

 ・剣ブルご用達・赤い水晶剣+4/横斬 … 9,078-11,730
 ・早い武器な戦士の剣+3/片手/横斬 … 10,934-14,245
 ・これまた大人気・業の剣 … 9,486-12,342
 ・現時点最強の剣、疾風の剣/片手 … 10,780(16,170)-12,012(18,095)
 ・Lv150から乗換え多数な吸血鬼斧/チョップ … 13,020-15,500
 ・現時点最強の斧、恐怖の斧/チョップ … 17,980-20,460

 しょいこはとりあえず [ 獅子斧+地獄の盾+横斬 ] というスタイルで頑張っていこうと思います。
2002/05/20 ベストショットコンテスト発表

 長期間にわたって募集をされていました、ベストショットコンテストが、ついに発表されました。奇しくも無料廃人養成ゲームラグハイムを引退されたウルティマオンライン(しょいこは1年ほど前に金欠で引退)に移行されたじげんさんが受賞されました。SSを撮影しているひとのリアルな光景を想像すると笑いがこみ上げて仕方のないきがしないでもありませんが、前回と違いなかなかの激戦だったかと思います。

 さて、このしょいこもそのコンテストに応募いたしました。そのSSの一部はじげんさんのサイトのTOPを飾ったりもいたしましたが、残念ながらベストショットコンテストにおいて、カスリもしませんでした。当たり前ですが、ゲーム内の画像でなく、ゲーム内の行為をリアルで撮影した為です。当然の結果ですね。

 撮影はゴールデンウィークの真っ最中に行いました。当初は野外、大阪城公園などでの撮影をもくろんでいましたが、さすがにそれは取る方が恥ずかしい、という理由で、屋外での撮影ではヘッドダウンすらさせて貰えませんでした。さすがに私もそこまで嘆願されると引き下がるより他にありませんでした。一応野外撮影の為に、自分の考えられうるアメを用意して頼み込みましたが、

 全裸リアルヘッドダウン撮影>>>>>>>>アメ(服買うぞ!etc)

という事のようです。ラグハイム特有(というか、それ以外で見たことありません)のヘッドダウンという行為は、まだまだ一般的には認知されていないようです。屋内で撮影という事になったのですが、さすがにその時も、首が痛かったり、いつまでたってもシャッター押してくれなかったり、なぜパンツ一丁で撮影する必要があるのか?という事の説明に20分以上かかったりと、なかなか波乱がありましたが、無事撮影は終了し、SSを送りました。個人的には審査員の方々の反応を聞いてみたかったと思いますが、きっと、「なにコイツ?なんか勘違いしてない??」というサムイ捕らえ方をされていたのではないかと最近思ったりしている毎日です。

 しょいこはあいつらはジョークが分かってないかもしれないが、第3回ベストショットコンテストの開催を心待ちにしています。